iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

本のアプリStand - 好きな本をどんどんストック!蔵書記録や新しい本との出会いがお手軽にできちゃうSNS。

posted by marco at 2015.03.20
無料

本のアプリStand

『本のアプリStand』は、ちょっとした時間に、本を探したり、読んだ本を紹介することができるソーシャルな本のアプリです。気になるユーザーをフォローして、自分に合った新しい本を見つけたり、同じ本を読んだ人とコミュニケーションすることができます。

App Storeからダウンロード

説明ページをスワイプで進めていくと、ログイン画面になります。

登録方法は、TwitterかFacebookかメールの3種類。

SNSアカウントでログインする場合は、画像とニックネームがプロフィールに反映されます。

まずは、プロフィールを設定

アイコン画像、ユーザー名、プロフィール、メールアドレスを編集して保存します。

次に、おすすめのユーザーをフォロー(任意)して、利用を開始します!

本を眺める&見つける

はじめに表示される「フォロー」ページには、フォローしているユーザーがポストした書籍がずらりとならんでいます。
「おすすめ」ページにも、同じくホットな書籍たちが配置されています。

下にスワイプして見ているだけで楽しい気分に♪
本好きにはたまりません!ジャケ買いならぬ表紙買いをよくする筆者には、うれしい表示方法です。
知らない本にたくさん出会えそうです!

本をポストしたユーザーが複数いる場合は、ユーザーのアイコンがコメントともにその本の下に並びます。

コメントにいいねがたくさんもらえると、オススメした甲斐がありますね!

気になる本があったら、ストックしておきたい!
その場合は、いいねをしておきましょう!

現状の機能だと、
コメントにいいねする→「いいねした本」に保存
となるようです。

ちなみに、フォローしているユーザーのコメントでないといいねできないので、
これは、仕組みがいまいち。

フォローしてからいいねする必要があるみたいです。

「読みたい!」という風にコメントを入れて、自分の本棚に保存しておくという手もあるので、使いやすい方法で本をストックしてみてください。

本をポストする

読んだ本や気になる本をポストしてみましょう。

題名や著者からフリーワードで検索して選択するか、手元の本をバーコードで読み取るかの2方法で本を追加できます。

検索する場合は、関連する書籍が表示されるので、該当するものをタップして選択します。

候補の本一覧は、表紙の画像だけが並んでいるので、すっきりしていますね◎

本だけをポストすることも可能ですが、せっかくなので、コメントもしておきましょう!

コメントを入力したら、「追加」をタップすると公開されます。
SNSアイコン(TwitterとFacebook)を選択しておけば、同時投稿も可能なようです。

ポストする際、コメントは任意ですし、特に読んだ日などを記録するような機能はありません。

とってもシンプルなので、手軽にポストできるのがうれしいですね!

下書きアイコンをオンにすると下書き保存しておける機能もあるのですが、下書き後の公開方法がわからず、うまく使えませんでした。(3月17日現在)

本棚が充実するとうれしい!おもしろくなる予感!

これからユーザーが増えれば、同じ本を読んだ人も増えると思います!
ユーザー同士でコミュニケーションも楽しめそうですね◎

読みたいかもしれない未知の本を探すだけの目的での利用も楽しいですが、今後本が好きな人たちがたくさん集まってコミュニケーションが活性化すれば、もっとおもしろいアプリになりそうな気がします!

スクリーンショット

App Storeからダウンロード

本のアプリStand

価格 無料
開発 Yomt LLC.
販売元 Yomt LLC.
カテゴリ ブック
バージョン 4.3
サイズ 45.25MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る