iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

ポジティブにしてくれる仕掛けがいっぱい!ハピネスタスク管理の『Balanced - Get more out of life』

posted by marco at 2013.09.06

これは、ただのタスク管理アプリなんかじゃありません。あなたも人生を豊かなものにしてくれるハピネスTODOリストを作ってみませんか?目標を達成するたびにモチベーションをどんどん上げてくれる素敵な仕掛けがいっぱいです!

このアプリは現在App Storeで公開されていません

日本語にローカライズされていないので、まずは動画で雰囲気をご紹介!

初回起動時には、チュートリアルが表示されます。

あなたをハッピーにしてくれる好きなこと、やりたいことを登録して、スワイプで達成したかどうかを記録します。

達成されていないことが上のほうに表示されるので、優先順位が明確になります。

さらに、バランスバーと呼ばれる、いつやるべきかの目安になるバーの長さが、最後にいつやったかを示してくれて、「すぐにやるべきこと」をとってもわかりやすく教えてくれます。

実際に、やりたいと思っていることを登録してみる!

やりたいことをさっそく追加してみます。

画面を下にスワイプすると、登録画面に移動します。

やりたいことややろうと思っていること(ここでは「アクティビティー」と呼ぶことにします)をさっそく追加してみましょう。

自分で入力する方法と、アプリが提案する50アクティビティーのリストの中から選択する方法があるので、お好みでご利用ください。

でも、まずはリストの中をのぞいてヒントをもらっちゃいましょう!

「Myself」には、瞑想や読書、深呼吸をすることなど、自分自身の内面をよくすることが並んでいます。

「Fitness」には、走りに行ったり、ヨガをしたり、泳いだりとカラダを動かすアクティビティーがたくさん!

「Appreciation」は、他者との関わりにおいて大切なアクティビティーをリスト化しています。

この、「感謝すること」は、個人的にとっても大切だなぁと思いました。

「Creativity」は創造的なアクティビティーをまとめています。

たとえば、素敵な写真を撮ったり、絵を描いたりといったことです。

ブログ記事を書くということも、ひとつの創造的な活動になるんですね◎

「Confidence」には、自信をもつために必要な項目があります。

ときには、冒険することも大切ですね!

「Discovery」は、なにか新しいモノを発見するヒントになるアクティビティーが収められています。

旅に出たくなりますねー!

自分で決めて入力したい場合は、一番上の「Write my own」をタップしてください。

編集画面に移動します。

やりたいことのタイトルを入力し(日本語も可能)、頻度とアイコンを選択します。

アイコン一覧の一番下にある「Tap to cancel」をタップすると、保存されずに前の画面に戻ります。

登録を完了させる場合は、右上の「Done」をタップして保存します。

アイコンはいっぱいあるので、アクティビティーにあったものを選ぶとよいですね◎

新しく追加すると、こんな表示が。

追加されたアクティビティーはまず最下部に表示されますが、設定した頻度によって上のほうに表示されるようになります。

たくさんやりたいことを追加しても、これなら埋もれずに済みます◎

こちらは、5つ追加すると表示されるもの。

どれかひとつをすぐにやってみましょう!というアドバイスが。

そして、アクティビティーはほかにもどんどん追加しちゃっていいんだよとのこと。

ちなみに、「Menu」をタップして表示される画面では、リマインダーとサウンドのオンオフ切り替えができます。

目標としていた頻度で達成できているかどうかを記録する!

右にスワイプで「やったよー!」ということにできます。

そして、左にスワイプするとスキップ(パス)できます。

「Done!」にすると、そのアクティビティーは一番下に移動します。

やっていないことがどんどん上に表示されるので、優先順位がはっきりしますね◎

スキップしたアクティビティーも同じく下に移動します。

忙しくてできなかったなんていうときは仕方ないですよね!

5つのアクティビティーを実行すると、ご褒美に(?)達成履歴を見れるようになります。

それぞれタップすると、表示されます。

設定頻度どおりにできているかのレートが表示されます。

細かすぎない履歴の表示なので、あまり達成できていないアクティビティーであっても気を落とさず確認できそうですw

ここで気付いたのですが、このアプリは、英単語のちょっとした勉強になるかもしれません!

しかも、ポジティブにしてくれるものばかり◎

一石三鳥くらいのアプリですね!!!

10個達成したら、こんなメッセージが。

こうやってときどき素敵なメッセージを表示してくれるので、モチベーションがさらに上がって、やりたいことを次々クリアできそうですね◎

このアプリの得意分野、「ユーザーを繰り返しやる気にさせる」という機能は、とっても役に立ってくれそうですよ◎

操作方法の説明まとめ

「How to use Balanced」と画面下にまとめられていますが、日本語でもまとめておきます。

下にスワイプで、新規追加
右にスワイプで、完了
左にスワイプで、スキップ
タップで、履歴照会
長押しで、編集

です。

とってもシンプルな操作なので、迷わず使えますよー!

スクリーンショット

「そんなにおせっかいではないけれど、ちゃんと見守ってくれている親友のような存在」と呼ぶにふさわしいタスク管理アプリかもしれませんねー!!!

人生をもっとハピネスにしてくれるヒントがいっぱいな素敵アプリのご紹介でした。

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る