iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

バッテリーセーバー - バッテリー延命/消費電力管理アプリ。節電に関するすべての答えがここにあるかも!?

posted by marco at 2013.12.17

『バッテリーセーバー - バッテリ寿命を向上させる』を使えば、端末のバッテリーがいつもより長持ち!電力消費に負荷をかける不要なアプリを表示してくれたり、ハードウェアをいつ無効にすればいいか節電対策に効果的なタイミングをわかりやすく教えてくれるので、上手にバッテリーのモチをよくできそうですよ♪

このアプリは現在App Storeで公開されていません

“自動タイムゾーンををオフにすると消費電力が30%節約できることを知っていましたか?バッテリーを正しく扱うことで、端末の持続時間は劇的にアップします。”


というわけで、とっても魅力的なアプリなのですが、使い方や仕組みがいまいちよくわからないという方もちらほら。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

おもな機能はこちら!

“・操作ごとの利用可能時間を正確に表示します。
・充電サイクルを開始すべき時間と終了すべき時間を適切なタイミングで通知します。
・BluetoothやWi-Fiなどオフにした場合、どれくらい電力が延長できるかを表示します。
・アプリごとのバッテリー消費電力を表示します。
・端末のハードウェアおよびソフトウェア情報をすべて表示します。
・バッテリー持続のためにヒントを表示します。”

なるほど、かなり高機能な節電お役立ちアプリのようです!

初回起動時に、位置情報の利用許可が求められます。
(こちらは、天気情報に反映されるので、OKにしておくと便利です。)

すぐに、「バッテリー状態」が表示されます。

この画面をベースに、さっそくいろいろいじってみましょう!

メモリ解放

端末操作速度が「動作:重」となっているのが、とっても気になります。。。

アプリを起動したり、音楽を聴いたり、画像を見たり、ネットしたりといろんな動作をすることで、iPhoneには無駄なキャッシュなどがたまって、どんどん動きが重くなってしまいます。

そんなときは、メモリを解放してあげるとサクサクiPhoneに復活してくれるかも!?

iPhone内の無駄なキャッシュなどを掃除してくれる機能が、この「メモリ解放」です。

さっそく、「メモリクリア」をタップして、空き容量を増やしちゃいましょう!

あっという間に、空き容量が増えて軽くなりました!!!
これで、iPhoneの動きがスピードアップ!

メモリクリアをしたところ、「レベル1 1回加速」バッヂをゲット!

アプリの機能を使用すると、バッヂがもらえる仕組みになっています。

(こちらは、FacebookとTwitterでお好みでシェアできます。)

最適化

次は、「最適化」で3アイテムひっかかっているようなので、チェック!

WifiとGPSと画面の明るさ調整によって、バッテリーのモチがよくなるそうです。

1時間前後、使用できる時間が延長されるとのこと。

使っていない場合は、OFFが望ましいですね◎

使用電力

今度は、「使用電力」をチェックしてみます。

こちらは、「システム」と「アプリ」(使用中と未使用)に分かれて表示されます。

電力使用レベルが1~5で表示されているので、使用電力が多い機能やアプリは使っていない時は、OFFにしておくことの重要度がはっきりしてよいですねー!

「使用電力詳細」では、現在のバッテリー状態で、あとどれくらいiPhoneが使えるかを、使用目的ごとに表示してくれます。

これが、けっこう便利!

使いたい機能がどれくらいの時間使えるかの目安になります◎

システム詳細

画面右下にある「システム」をタップして、「システム詳細」や「ハードウェアスペック」などを見てみましょう!

こちらには、iPhoneの設定>一般>情報に収められている内容がわかりやすくまとめて表示されます。

重量や本体サイズなど、細かい情報もあって、何かの時に役立ちそうです◎

充電

充電アシストがしっかりしているこのアプリ。
アプリを開いたまま充電してみます!

充電が完了するまであとどれくらいかかるのかがわかって便利ですね◎

充電プラグを差し込むと、壁紙表示に切り替わります。

こちらの壁紙、自由の女神をバックに、日付表示・時間表示・天気情報表示があります。
壁紙を表示させたまま充電しておけば、見たい情報がすぐに見れてよいですね◎

そして、「充電中画面」に戻ると、現在の充電状態がわかって、おもしろいです。

充電状態は3つ。

急速充電:フル充電手前まで最大速度で充電
通常充電:フル充電になるまでゆっくり充電
トリクル:電流制御でバッテリーの状態を最適に保つ

バッテリー残量によって充電速度が変わるんですね!

毎回このアプリを起動してから充電するようにしておけば、充電記録がきちんと残ります。

カレンダー表示で見ると、充電の頻度がまるわかり!

これで、効率よく充電→無駄のない充電&節電ライフが送れそうです!!!

その他の機能&設定

アラームマークをタップすると、「リマインダ設定」ができます。

充電するのをいつも忘れちゃって、バッテリー切れになってしまうということが多いという方には、この「リマインダ設定」で充電する時間を決めて、お知らせしてくれるようにしておくことをオススメします!

曜日毎の繰り返しなども設定できて、いろいろ使い勝手の良い仕様になっています。

(目覚まし用)アラーム機能もあります。

こちらは、「天気設定」。お天気マークをタップすると表示されます。

位置情報をオンにしておくと、自動で天気予報の位置を取得してくれていますが、手動で設定したい場合などは、こちらで。

(都市検索は、なぜか中国語・・・)
筆者は、地域の天気をオフにして、東京に設定しなおしました。

現在の天気と最低/最高気温が表示されます。

天気表示を消すことも可能です。

「もっと」の画面右上に表示される設定ボタンをタップすれば、設定画面に移動します。

まとめていろいろ設定したい場合はこちらから。

親切マニュアル&アドバイス機能も!

充電&節電マニュアル

「もっと」から、マニュアルを見ることができます。

こちらには、充電と節電にまつわる豆知識的な内容が収録されています。

「充電マニュアル」には、充電の頻度や充電方法など、上手に充電するヒントが収められています。

「節電マニュアル」には、バッテリーを長持ちさせるためのヒントがたくさん!

ぜひご一読ください。

随時アドバイスをくれます!

ほかにも、親切だなぁと思うのが、メッセージ機能。

アプリを起動すると、メッセージセンターにちょっとしたティップスを教えてくれるメッセージが届いています。

これは、要チェック!

さらに、必要な時に適切なアドバイスをくれます。

このアプリ、「心強い相棒」的な存在になってくれるかもしれませんね!?

iPhoneのバッテリーを長持ちさせて、気持ちよく使えるようになる機能が満載!

バッテリーがすぐになくなっていつもお困りの方、充電のタイミングがよくわからなくて、もしかしたら過充電してしまっているかもしれない方、アプリをいっぱいお使いの方は、このアプリを使えば、バッテリーのモチがよくなるかもしれません!
そんなみなさま、ぜひご活用ください!

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る