iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

読書管理ビブリア - これを使えば、読書ライフがさらに充実!?簡単に本が登録できて、メモがしやすい!

posted by marco at 2015.05.27
無料

読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜

『読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜』は、「ほんとの出会いを記憶する」読書を支えるアプリです。ビブリアはラテン語で「本を愛する人」という意味があるそうです。つまり、読書が大好きな人にピッタリなアプリということですね◎出会った本の記録や読書のメモ、読書量のチェックが簡単にできる、読書のおともです。

App Storeからダウンロード

このアプリには、かわいいキャラがいます。
その名も「賢者」!

見た目はおじいちゃんなのですが、かわいいんです!
季節によっては、ときどき衣装が変わり、春はピンクだったことも◎

目が離せません!

さて、このアプリ、ほかの読書アプリとどう違うのでしょうか???

一言で言うと、「SNS機能のないシンプルかつ有能な本の記録アプリ」といったところでしょうか?

出会った本は、さくさく登録!

出会った本は、すぐ記録しておきましょう!「すぐ」というところが、個人的には大切なのだと思っています。

いろんな本を読んでいると、以前に読んだ本をすぐに忘れてしまうものです。
あんなに楽しく読書したのに!という内容のものでもです。

蔵書ありのものをまたうっかり買ってしまった時のがっかりは回避できるように、あらかじめ予防線を張っておいたほうがよいわけです。

そして、記録をすることで、後から振り返って、過去にどんな本と出会ってどんなことを思っていたのかを知る助けにもなってくれます。

記録するのにとっても有効なのが、デジタル化。
スマホのアプリを使えば、「すぐ」さくっと記録できてしまう時代になりました。

カメラ機能で本のバーコードをスキャンすれば、あっという間に本が見つかります!

もちろん、タイトルや著者などのキーワードでもISBNでも検索できます。

見つからない本は手動登録も可能です。

同じ本を複数回登録することができるので、大好きな本は何度も読んで、その時に感じたことをメモしておくとよいかもしれません。

本によっては、読んだ時期によって感じ方が違うかもしれないですよね!
それも読書のおもしろさのひとつ。

検索結果から、該当する本を選択して登録します。

データベースは、楽天の書籍データを拾っているそうです。

メモ機能を活用する!

この機能は、かなり使い勝手がよさそうです!

本に関する「メモ」と「感想」をそれぞれ記録できます。

便利な機能というのが、こちら!

・ページ番号を簡単に入力できる。
→ドッグイヤー(気になるページの端を三角に折る)やどこまで読んだかの記録に使えそうです。
・日時を1タップで入力できる。
→いつの時点でのメモや感想なのかがこれではっきりしますね!

※オフラインでも使えるそうなので、ストレスなく本を読み進められますね!

・メモ画面はDynamic Type対応なので、好きなサイズの文字を利用できる。
→強調したいところなど、編集しておくと、振り返る際にわかりやすいですね。
・画面の自動ロックを無効化するオプション。
→メモ画面を開いたまま読書をし、気になるところのメモを取利たいときに活躍してくれそうです!(※バッテリー消費あり)
・入力画面のカラー(ホワイト or ブラック)を切り替えられる。
→夜寝る前の読書時、ブラックにしておけば目への刺激が幾分和らぐそうです!

ほかにも、ここがすごい!

ブクログ・読書メーターを併用される方も多いかもしれませんね!

本の詳細画面からブクログ、読書メーターの詳細ページを参照することも可能です!

そして、これもよいなと思ったのが、本、読書メモ、読書データを「好きなタイミングで」共有することができるというところ。

ほかのサービスの場合は、読み終わったタイミングが一般的なのに対し、こちらのアプリでは、本を誰かにオススメしたいときなど、いろんな目的で活用できますね!

読書の記録を見て何を思う?

登録した本は、本棚に表示されます。
画面右上のボタンで、リスト形式と本表紙一覧形式に切り替えが可能です。

そして、タイトル順、著者順、日付順、登録順に並び替えることもできます。

さらに、画面左上のグラフボタンをタップすると、読書データのページに移動します。

ここでは、出会った本の総冊数、今年出会った本の冊数、今月出会った本の冊数、メモと感想の入力文字数が確認できます。

データが更新されていくのと、賢者のコメントを見るのが楽しいです♪

読書量に応じて、冊数(総冊数・今年・今月)に応じてコメントが変わるそうです。

スクリーンショット

シンプルなのに、高機能!

読書のおともに、ぜひダウンロードしておきたいアプリです。

App Storeからダウンロード

読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜

価格 無料
開発 Keisuke Uchida
販売元 Keisuke Uchida
カテゴリ ブック
バージョン 0.5.0
サイズ 15.57MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る