iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

Color Calendar - その日の気分を色で記録する簡単日記アプリ。日記3日坊主さんにもオススメできちゃう!

posted by marco at 2013.09.13

その日の気分を色で記録するだけ!いつも3日坊主で日記がなかなか続かないという方でも、これなら気軽に使い続けられそうですよー!!!そして、振り返りが楽しいんです♪素敵な色の配置されたカレンダーにうっとりできちゃいますよー!

このアプリは現在App Storeで公開されていません

初回起動時には、チュートリアルが表示されます。

用意されているカラーを使って、その日の気分を記録します。

週・月・年の表示切り替えができるので、振り返ってみるとなんだか楽しい気分に!

統計を出して、その週や月や年の気分の浮き沈みをチェックできます。

使う色や背景色は、いろいろ選んで組み合わせられるので、自分好みのカレンダーを作ることができますよー!

操作方法はとっても簡単です!

縦にスワイプで、カレンダーの月移動ができます。

画面左下のボタンは、カレンダー表示と統計表示の切り替えです。

そして、画面中央下のバーで週・月・年の表示切り替えができます。

操作方法の確認が終わると、さっそく月表示のカレンダーが現れました。

記録したい日をタップすると、「+」になるので、もう一回タップ。

すると、編集画面が表示されます。

Color(気分の色)とType(終日か半日か)を選択します。

ちょっとしたメモ(全角だと11文字、半角だと22文字くらい)が残せるので、ほんとに一言日記としても使えますね◎

画面右下の「設定」ボタンをタップすると、設定画面に移動します。

パレットでは、カラーパターンを選択できます。
ライトをオンにすると、背景色が白になります。
グリッドをオンにすると、背景に薄く線が引かれます。

月曜始まりの設定ももちろん可能です!

色パレットには、7種類のテーマが用意されています。

それぞれ、
「Horrible(最低)・Bad(よくない)・Neutral(普通)・Good(よい)・Awesome(最高)」
5つの気分に分かれて色が設定されています。

どれもきれいな色味ですね◎

背景色をLight(明るい)に設定すると、このとおり白ベースのものになります。

画面右上の「Done」をタップして、設定等の変更を保存します。

これも3日坊主で終わっちゃうかも。。。という人でも、リマインダーを設定しておけば、きっと大丈夫!!!

時間も設定できます。

夜寝る前のゆっくりしている時間帯にしておけば、一日を振り返って今日はどんな気分だったかを無理なく記録することができそうですよー!!!

試しに、先週一週間の気分を記録してみました。

なんだか緑っぽいカレンダーに。。。
暑さで気分もぐったりな週だったようです。。。

メモがある日には、ぽっちが付いていますね!

あとから編集したい場合は、該当する日をタップすると編集ボタンが表示されるので、もう一度タップして編集画面を表示させてください。

統計表示に切り替えると、色分けされたグラフが表示されます。

週・月・年でそれぞれの気分の内訳が表示されます。

そして、カレンダー表示でも、週・月・年を眺めることができます。

ほかの色がいいかも!と思ったら、「設定」のところからパターン変更ができるので、ぜひいろいろ試してしっくりくる色をみつけてみてください。

スクリーンショット

これを一年続けられたら、きっと素敵なカレンダーが完成しますね☆

たとえあまりよくない気分が続いたとしても、きれいな色にしてしまえば、落ち込まずに振り返ることができそうです!!!

自分の気分の状態も把握できるので、実はかなり実用的なツールだったりしますよー!!!

日記が苦手でも、これなら続けられそう!

そう思ったら吉日♪ぜひ、お試しください!

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る