iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

もっと心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語2」 - 古き良き時代がよみがえる!?なつかしさもパワーアップ!

posted by marco at 2016.03.31
無料

もっと心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語2」

『もっと心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語2」』は、『心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」 』の続編。レトロで懐かしい小さな駄菓子屋さんを経営する物語式の放置型お手軽ゲームです。懐かしの駄菓子がたくさん登場!「謎の酸っぱいヨーグルト」「光るガイコツ」「すもも」など、あったあった!とニンマリできないという若い世代の方たちは、昭和を疑似体験するチャンスです!

App Storeからダウンロード

前作の『心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」 』を体験した方もそうでない方も、すぐに楽しめる内容になっている第2弾のこちら。

ルールのほとんどは、前作のものを引き継いでいますが、パワーアップしたものもいくつか。
違いを楽しむのもありかもしれません!

前作の詳細レビューはこちら

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

価格 無料
開発 GAGEX Co.,Ltd.
販売元 GAGEX Co.,Ltd.
カテゴリ ゲーム
バージョン 1.2.3
サイズ 53.48MB

昭和駄菓子屋グッズが大量入荷しているそうですよー! 

どんなものに出会えるか、さっそく見てみましょう♪

はじめからちょっと泣けちゃう「ストーリー」

“ここは街角、三丁目。時は昭和のまっただ中。
オリンピックを控えて活気づく街。
そんな東京の片隅に、ひっそりとたたずむ駄菓子屋さんがあります。
やさしいおばあちゃんが、ひとりで切り盛りする小さなお店です。

夕陽に照らされた東京タワーを眺めながら、おばあちゃんはいつも思うのです。
幸せなことも、辛かったことも、たくさんあった、あの日々のことを。

さあ、おばあちゃんといっしょに、あの頃のキモチに帰ってみましょう。

夕焼け雲とチャルメラの声。
おはじき、ビー玉、紙風船。
水あめ、酢昆布、万華鏡。

何もかも宝石のようだったあの日々。
スマホもインターネットも無かったけれど、すべてが輝いていたあの頃…。
永遠に続くかと思われた、あの夏休み。

これは、どこにでもいる、ありふれた、「おばあちゃん」の物語。”

仕入れて売るだけじゃない!?「遊び方」

やることはこちらの4つです!

・お客さんからお金をもらって駄菓子屋さんをパワーアップ!
・図鑑に懐かしのアイテムが登録されていくので、コンプリートを目指そう!
・そして物語の結末を見届けよう!
・ガチャコインでガチャをひいて全てのシリーズをコンプリートしよう!

はじめに、基本ルールで流れを確認しておきましょう!

(1) 「仕入れ」で商品を増やす
(2) お小遣いを握りしめた子どもたち(お客さん)がたくさんやってきます
(3) お客をスワイプしてお代を頂こう!
(4) お金が増えたら「お店」メニューでお店をパワーアップしよう!
(5) お店がパワーアップすると「仕入れ」の種類が増えていくぞ
(6) 新しい「仕入れ」で新しいお客さんがやってくるぞ
(7) お客さんをたくさん集めると図鑑にあたらしいアイテムが埋まっていくぞ!

(1)から(4)を繰り返すと少しずつお金が溜まりやすくなっていくそうなので、スキマ時間にこまめにチェックするといいですよー!

前作との違いも楽しい!

「思い出」と「曜日」

お店の奥にあるおばあちゃんの部屋(居間)も要チェック!

前作では、「正面」と「裏口」の移動でしたが、今回は「お店」と「居間」のふたつの空間が用意されています。

居間には、おばあちゃんの大切な「思い出」が浮いていることがあるので、たくさん集めましょう!
これを集めると、物語が少しずつ進んでいくようですよー!

前作との大きな違いのひとつ「曜日」。こちらは、画面左上に表示されるようになっています。

ゲームの中では、月曜日から日曜日まで曜日が移っていきます。
曜日によって来やすいお客さんが違うので、いろんなお客さんに出会うためには、いろんな曜日を楽しみましょう♪
どのお客さんが何曜日に来るのかは「図鑑」メニューで確認できますよー!

※曜日は時間が経つと変わります。ほんとうの曜日とはずれています。

設置してレベルアップ!「お店」の備品

お金が貯まると、お店の備品が購入できるようになります。

黒電話やかき氷の機械など、どんどん増やしていきましょう!

設置すると仕入れの選択肢が増えたりと、いいことがあるようです◎

日替わり「ガチャ」と隠れフィーバー機能

ガチャを回すとくだらないグッズが集まります!

曜日によってテーマが変わるので、何が出てくるかはまわしてみてからのお楽しみ!
ダブったりハズレが出てしまうこともあるという、まわすたびにドキドキのガチャです♪

ガチャ専用の「ガチャコイン」は「思い出」を集めたり、その他いろんなところでたまに手に入るので、あせらず挑戦してみましょう。

そして、「ウチのテレビ」(CM動画)を見ると、フィーバータイムが発動するという特典がありますよ♪

物語のカギを握る「手紙」

おじいさんへの手紙(現代)ではじまるストーリーの切り札「手紙」。

古い手紙に隠された物語とは!?
おばあさんの昔の思い出がよみがえる内容です!

手紙を読めるようにするには、ゲームをどんどんプレイするしかありません!
それにしても、先が気になるー!

目指せコンプリート!「図鑑」

手に入れたすべてのアイテムは、図鑑におさめられます。

最後の手紙はいったいどんな内容なのでしょうか!?

気になる方は、アプリでご覧ください!

スクリーンショット

今では数少なくなってしまった駄菓子屋さん。
みなさんのご近所にはありますか?

昭和のあの頃、すでに大人だった方もこどもだった方も生まれていなかったという方も、ぜひ駄菓子や昭和のおもちゃをお楽しみください♪

App Storeからダウンロード

もっと心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語2」

価格 無料
開発 GAGEX Co.,Ltd.
販売元 GAGEX Co.,Ltd.
カテゴリ ゲーム
バージョン 1.0.2
サイズ 192.98MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る