iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

デンニャ大脱走 - 豆知識満載で大人もハマる!?親子で楽しく鉄分補給♪謎の生き物を捕獲&収集するゲーム。

無料

デンニャ大脱走

『デンニャ大脱走』は、未来のとある研究所で起きた、研究室から脱走した「デンニャ」を捕まえて、デンニャ図鑑を完成させる電車知育系カード収集ゲームです。こどもから大人までみんなが遊べる内容。連想ゲームのように各電車の実際の特徴をとらえたデンニャに大人も思わずうなるおもしろさ満載!遊んでいるうちに、楽しく電車の知識が身につくかも!?

App Storeからダウンロード

親しみやすいキャラクターが、子鉄やママ鉄、パパ鉄以外(電車にあまり詳しくない=筆者も含む)にもヒットしそうなこのアプリ。

といっても、開発・販売元は、あの「駅すぱあと」などの路線検索ソフトを開発しているヴァル研究所なので、鉄道ファンもきっと満足できちゃう本格的な内容です!

謎に包まれたデンニャのストーリーをまずはチェックしておきましょう!

まずは、「ストーリー」と「遊び方」をチェック!

2040年に電車の近くで現れた、ネコのような電車のような、ナゾの生き物。
色や形など、見た目は近くを走っている電車にそっくり!

それは、みるみるうちに日本中に広がっていき、その研究を始めた博士によって、「デンニャ」と名付けられたそうです。

そして、2050年に起きたある出来事によって、研究所からデンニャが大脱走!

博士の頼みで、日本中に逃げ出したデンニャを捕まえなくてはいけなくなりました。

逃げてしまった100種類以上のデンニャを捕まえることはできるのでしょうか!?

「スキップ」をタップすると、トップ画面が表示されます。

画面右上の「?」マークをタップすると、遊び方と解説を見ることができますよ!

遊び方はとっても簡単!

デンニャが逃げた地域をえらんで、あとは動き回るデンニャをひたすらタップするだけです!
ゆっくりなデンニャやすばやいデンニャもいっぱい!

逃げ出したデンニャは全部で100種類以上!
つかまえると、「デンニャ図鑑」にコレクションされます。
ただコンプリートするだけでなく、ひたすらハイスコアをねらうという密かな楽しみ方もあるので、親子で楽しく遊べそうです。

「デンニャのかいせつ」では、いろんなデンニャの情報を解説してくれています。

デンニャのカテゴリが把握できるので、親子で遊ぶ場合は、最初に親が目を通しておくとよいでしょう。

生息地のヒントもあるので、狙ったデンニャがある場合は、こちらを参考にしてみてください。

遊び方を確認したら、「ゲームをはじめる」をタップして、マップからデンニャを捕まえに行く場所を選びます。

1日一回プレイできるので、ゆっくり制覇していきましょう。

もちろん、課金すれば、たくさん遊べますが、1回だけというのが、こどもにはちょうどよさそうです◎

何種類つかまえられるかな?

ひたすら、出てくるデンニャをタップしまくって、捕獲します。

制限時間は、30秒。

デンニャによって、スピードや進行方向が異なります。

結果はこちら。
捕獲リストが表示されます。

まだ32匹つかまえられていないようですね。。。

各デンニャをタップすると、詳細が見れます。
おなじみ山手線に似たデンニャの名前は「エムハンド」!

デンニャが好きな実際の電車も見ることができます。
(デンニャの実際のモデルとなっている電車のことですね!)

デンニャの名前はもちろん、博士のコメントが、なるほどー!という内容になっていますw
他の電車もぜひチェックしてみてください。
ときどき、電車に関係ない豆知識も連想ゲーム的に含まれているので、幅広い知識が身につきそうです。

「カード」をコレクション!

デンニャを捕まえると、「デンニャカード」がもらえます!

全部集めて、デンニャ図鑑をコンプリートしちゃいましょう!

まだ捕まえられていないデンニャは、グレー表示になっています。
デンニャの名前から、実際の電車を当てるという楽しみ方もアリですね!

こどもが捕まえにくいデンニャは、大人がちょっと手助けしてあげるとよいかもしれません。

こちらからもタップすると、デンニャの特徴などが確認できますよ!

こどもも大人も楽しく鉄分補給♪

小さなこどもから大人まで、みんなが楽しめそうですね!

こどもだけでプレイさせてもよいのですが、課金メニューもあるので、親のそばで遊ばせたいところです。

「ショップをみる」や「もういちどゲーム」をタップすると、
こどもが勝手に購入しないように、足し算の問題が表示されます。

購入する場合は、大人が操作してあげましょう!

ちなみに、ショップでは、デンニャオリジナルTシャツが売られていますよー。

100種類以上もあるデンニャ。

電車に詳しくなくても、遊んでいるうちにたくさん知識が身につきそうです!

子鉄のママやパパはもちろん、ねこ好きさんにもオススメ!

大人だけでも楽しめる要素満載なので、ひとりで遊ぶというのもアリですよ◎

スクリーンショット

App Storeからダウンロード

デンニャ大脱走

価格 無料
開発 Val Laboratory Corporation
販売元 Val Laboratory Corporation
カテゴリ ゲーム
バージョン 1.5.0
サイズ 17.79MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る