iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

Fiete Math - 遊ぶだけで算数が得意になる!?足したり引いたり掛けたり割ったりが自然と学べる知育アプリ。

posted by marco at 2016.04.28
150円

Fiete Math

『Fiete Math』は、小さなこども(就学前~)でも計算の基本を楽しみながら学ぶことができる算数知育アプリです。指定された数の積み荷を用意して船に乗せるだけの簡単操作。数を自由にグループ化したり、積み合わせたり、分解したりできるゲームで遊ぶことで、計算の基礎から応用までをばっちり学べます!

App Storeからダウンロード

計算力を養ううえで最も重要な基本要素のひとつである「数の合成・分解」。

ここをきちんと理解しておかないと、小学校で算数を学ぶにあたって壁にぶち当たってしまいます。
だからといって、勉強として教えてしまうと、こどもたちはなかなかスムーズに理解はしてくれません。
そんな時に、このアプリが大活躍してくれるかもしれませんよ!

こどもたちが新しい発見を通じて楽しみながら学習することを大切にしているこのアプリでは、自らいろんなことを試しながら、量と数字の関連性を発見・理解できるようになっているそうです!

計算のキホンが遊びながらわかるように!

計算の基本である「つなげる」「ぶんかいする」「5や10をつかう」をゲームで遊びながら視覚的に楽しくわかりやすくステップアップさせてくれる内容になっています。

各問題は、世界中の港をモチーフにした魅力溢れるシーンの中に組み込まれています。
(単元ごとに、異なる国に移動します。)

問題の解き方は取っても単純!

船が到着したら、船のタイプ(数)に合わせて荷物を積み込みます。
(荷物のブロックは、指で自由に動かせます。)

でも、用意されている積み荷はバラバラだったり多すぎたり。。。

積み木のような感覚でいろいろな形にくっつけたり、分解したりすることができ、それに合わせて、荷物の数字が変化していきます。

指定された数より多くても少なくてもダメ!ぴったりの数が求められます。
船に載せるときにお空が緑色になればOK!赤くなったらNGです。

無事に荷物を載せられたら、プラスマイナスの花火が撃ちあがり出航です。

視覚的に分かりやすくステップアップしていくことで、こどものやる気が自然とアップするようになっています。

どんな内容でどんなトレーニングができる?

用意されている単元は、7つ!
「かぞえる」「ぶんかいする」「5をつかう」「けいさんほうほう」「たしざん」「ひきざん」「けいさんもんだい」に分かれています。

各単元の内容はこちら!

各内容は、公式から引用したものを掲載しておきます。

1. 数える
数える、増やして数える、グループの識別

2. 分解
異なる組み合わせに数を分解、数を20まで覚える

3. 5に基づく計算
5を使った簡単な計算、10の位の学習、10進法の基礎

4. 計算方法
倍または半分にする、数字を入れ替えた問題、隣り合う数の計算、反対または同じ計算法で数字を変化させる

5. 足し算
荷物を綺麗に並び替える、簡単な問題から難易度の高い問題へのステップアップ、式の順序を逆にした計算

6. 引き算
荷物を綺麗に並び替える、簡単な問題から難易度の高い問題へのステップアップ、式の順序を逆にした計算

7. 自由計算問題
足し算や引き算の練習問題

トレーニングされる能力

こちらも、公式から引用したものを掲載しておきます。

• Fiete Mathでは、数体系の理解を深め、5や10の構造を応用しながら、計算法を学び取ることができます。

• アプリ内の数字は、積み木のような感覚で楽しく遊べるようにデザインされています。漠然とした数に対する感覚が、いっきに具体化されます。

• 時間制限は一切ないので、お子さまが自分のペースで問題を解くことができ、そこから重要な知識を確実に習得していくことができます。

このアプリは、一般的な算数の参考書を単にデジタル化したものではありません。革新的な方法で、タッチデバイスの秘めた可能性を最大限に引き出し、数体系を触覚的に学び取れるようしたのがこのアプリの特徴です。

お子さまにたっぷりやる気を持って学習してもらえるよう、この算数アプリの開発では「実際に遊んでいるような感覚」を何よりも重視しました。一度遊び始めたらもうデバイスを手放してくれないくらい、お子さまにFiete Mathを楽しんでもられば幸いです。一度算数の参考本と比較してみれば、きっとその違いを実感していただけるはずです;-)

「基本のキ」をおさらいしながらはじめられる!

最初の単元「かぞえる」では、数を増やして数える簡単な問題に取り組みます。

数は1からスタート。

はじめは、用意されている1の荷物をすべて結合させるだけの単純なものなので、数をすでに理解している4才前後の小さなこどもでも、無理なく進められます。

ステージが進むにつれ、だんだんと使わないブロックも出現するようになってきて、きちんと数えてつなげることが必要になってきます。

数を数える基礎トレーニングがばっちりできそうですね!

ステージをクリアしていくと、途中途中でご褒美にプレゼントがもらえます。
積み荷の数字ブロックにいろんなキャラクターがプラスされますよー♪

ほかにもほめ言葉などが適宜現れ、こどものやる気がアップする仕組みがばっちりです!

荷物のブロックは、縦横自由自在につなげられるようになっています。
船に載せるときにバランスが・・・と心配になるかもしれませんが、ご安心を!
まずは、つなげることで数が増えるということを学習します。

そして、用意されている荷物は、1のブロックだけでなく、2、3・・・とバリエーションが増えていきます。
大きな荷物どうしをつなげることで数がどう変化するかということも少しずつ理解していくことができそうです。

進み具合に合わせて(10ステージクリアごと)、メダルが贈られ、船のサイズが大きくなります。
単元内のステージをすべてクリアすると、金銀銅のメダルが3つすべて集まるようになっています。

プレイしているユーザーのレベルに合わせて次の単元のロックが解除され、先に進めるようになります。

自ら理解して無理なくレベルアップできる工夫が盛りだくさん!

1から順に数が増えていき、難易度も少しずつ上がるようになっています。

数が表記されていないステージもあり、ブロックの塊がいくつつながっているのかを自分で認識できるように促す工夫もあります。

ブロックによっては、分解できない塊になっているものもあり、どの数のブロックを使えば求められている数になるのかをじっくり考える必要のあるステージも出てきます。

また、同じ数でも1だけの荷物をつなげたり、2や3の荷物を使って結合させる方法がいろいろ試せるので、何と何を足せばその数になるのか、足し算・引き算の基本を段階的に学べます。

半分にしたり同じものを2つ以上つなげることで正解を導き出せるステージもあり、自然と掛け算や割り算の予備知識も身に着くようになっています。

スクリーンショット

このアプリには、30までの数を用いた1000問以上の問題が用意されています。

問題を全部クリアしたら、今度はアプリがランダムに各章からの問題を組み合わせてくれるといういつまでも飽きない作りになっていますよ!

就学前のお子さんの数字アレルギー対策用にぴったり!
小学校低学年の算数を苦手に感じてしまっているお子さんがいる親御さんもぜひお試しください!

計算力が鈍ってきていると感じている大人にもオススメです!

App Storeからダウンロード

Fiete Math

価格 150円
開発 Ahoiii Entertainment
販売元 Ahoiii Entertainment UG (haftungsbeschraenkt)
カテゴリ 教育
バージョン 1.1.4
サイズ 315.25MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る