iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

筆まめ年賀2014 for iPhone - 今年の年賀状、まだ作っていない!?簡単年賀状作成アプリなら、迷わずこれ!

posted by marco at 2013.12.20

昨年も大人気だった簡単年賀状作成アプリ『筆まめ年賀2013 for iPhone』がさらにパワーアップして今年も登場!『筆まめ年賀2014 for iPhone』で、写真やメッセージを入れた素敵な年賀状を作って、みんなに送っちゃいましょう!印刷はもちろん、メールやLINEなどで簡単にシェアできるので、いつもは送らない派の方も、気軽に作ってみてはいかが!?

このアプリは現在App Storeで公開されていません

こちらが、『筆まめ年賀2014 for iPhone』の「TOP画面」です。

2014年の干支は、「うま」ですね!
馬のデザイン、手描きは馬くいかなそうだなぁ。。。苦笑

そんな筆者でも、自慢できちゃう素敵な年賀状が作れるということで、さっそく試してみました!

簡単操作でさくさく年賀状作成ができる!

「ヘルプ」をタップすると、操作ガイドが表示されます。

使いたいツールボタンをタップして、編集したり、追加/削除したりが簡単にできます!

こちらの動画でわかりやすく説明されているので、まずはこちらをご覧ください。

用意されているテンプレートにひと手間加えるだけで、あっという間に素敵な年賀状が仕上がります!

「デザインから作成」がとっても楽ちん!

作りたい年賀状のイメージが固まっていないなら、「デザインから作成」がオススメ!

「TOP画面」にある「デザインから作成」をタップすると、「カテゴリー」が表示されます。

4つのカテゴリーから、あらかじめ用意されているデザインを選択して、写真や文字、スタンプなどを追加するだけ!

まずは、使いたいデザインを選びましょう。

写真ありデザイン

写真付の年賀状にしたいなら、「写真ありデザイン」がぴったり!

2枚以上の写真を組み合わせられるデザインもあります。

ポップなものから、エレガントなもの、和テイストなどなど。

送る相手に合わせて使い分けることもできますね!

写真なしデザイン

「写真なしデザイン」には、かわいいイラストやセンスある写真を使ったデザインが豊富に用意されています。

もちろん、このまま送っても十分なデザインなのですが、メッセージを追加するとさらに喜ばれますね!

グリーティング

このアプリで作成できるものは、年賀状だけじゃありません!

クリスマスや季節のご挨拶にも使えます!

「女子会のお誘い」といったイベントの招待状やお礼状など、アイデア次第でいろいろ使えそうです!

フレーム

写真を最大限に活用した年賀状を作成したい場合は、「フレーム」がオススメ!

大きいサイズの写真を使えるので、家族写真やかわいいペットのアップなど、写真を主役にした年賀状が簡単に作成できますよー!

どれも、簡単に編集できちゃう!

無料で用意されている年賀状やグリーティングカード、フリーフレームなど、テンプレートは20点!(オプションでさらに増やせます。)

テンプレートを選択したら、さっそく編集してみましょう!

写真用のデザインテンプレート(「写真ありデザイン」・「フレーム」)では、テンプレート画面から写真を撮ることができるので、フレームにぴったり合うようにその場で撮影して、すぐに年賀状にすることができちゃいますよー!!!
流行りの「自分撮り(selfie)」年賀状もできますね◎

もちろん、アルバム内の写真を使うことも可能!
(初回は、写真へのアクセスを許可してください。)

使用する写真を決定したら、拡大や縮小、回転で微調整します。

ナビゲーション上にあるパーツリストから、変更したい賀詞やイラストを選択します。

自由に削除したり追加することができるので、ほかのデザインで気に入ったものがあれば交換しちゃいましょう!

追加したデザインパーツは、パーツリストに追加されます。

選択した状態で、好きな場所に動かしたり、大きさを変えてみます。

スタンプやペンで年賀状をデコレーション

無料で使えるコロコロペンの素材は7種、マスキングテープ風の素材は3種あります。
さらに、オプションで追加もできるので、お気に入りのデザインが見つかったら、ぜひ使ってみてください。

ペンのカラーは16色、しかも、ノーマル・マーカー・ふちつき・ネオン・もこもこ・テクスチャの種類で用意されているので、いろんなテイストの使い方ができます!

それぞれ、大きさや太さを自由に設定できます。

マスキングテープ風スタンプは、写真のふちを飾るのに活躍してくれそうです!

デコ好きな方でも、きっと満足できちゃう充実した内容になっています。

iPhoneの小さい画面でも細かい操作がらくらく!

パーツリスト(オブジェクトの一覧)が使いやすい!

ここでは、オブジェクトの選択や重なり順の変更がらくらくできるので、小さい画面でもストレスなく操作できます◎

拡大すれば、作業もしやすくなります!

これなら、細かい位置の調整や確認も可能ですね!!!

メッセージを添えちゃおう!手書きでも、文字入力でも

ペンツールを使って、手書きのメッセージを書き込む以外にも、文字入力機能を使えば、簡単にメッセージが入れられます。

縦書き・横書き、文字色が自由に選べて、再編集も可能です。
影や縁取りなどの文字飾りをつけることもできますよー!

あっという間に、完成!

完成品はこちら!

出力ボタンをタップして、保存しておきましょう。

「フレーム」やその他のカテゴリーから作成した場合も、編集方法は同じです。

こんな風に、写真を活かしたかわいい年賀状も簡単に作れちゃいますよー!!!

オリジナルを追求したい方は、「白紙から作成」

縦・横を選択して、編集画面に移動します。

スタンプ・フレーム・賀詞をそれぞれお好みで組み合わせて、オリジナルの年賀状を作成しちゃいましょう!

シンプルなものはもちろん、個性溢れる年賀状作製も可能です◎

メールやLINE&Twitter投稿で気軽に送れます!

出力ボタンをタップして、まずは、「保存」!
アプリ内に保存されます。

せっかく作ったデザインなので、「画像形式で保存」をタップして、iPhone内にも保存しておきましょう。

シェア&送信も簡単!

LINEやTwitterへの投稿なら、気軽に年賀状が送れますね◎

スマートフォン・携帯電話・パソコンへのメール送信もこちらから簡単にできちゃいます。

※iOS7以降でLINEに投稿する場合は、一旦画像を保存してLINEより画像を選択、送信してください。
筆者のバージョンもiOS7なので、表示がありませんが、iOS7より前のバージョンをお使いの場合は、「LINE投稿」ボタンが表示されます。

ちなみに、保存したものは、再度編集が可能です。

「TOP画面」にある「保存データを開く」をタップすると、保存しておいたデザインが一覧で表示されます。

送る相手によってメッセージを変えたい場合などに活用できそうですね◎

印刷もかんたん!

家庭用プリンタで印刷もできます。

AirPrint対応プリンタをお持ちの方は、Wi-Fi(無線LAN)経由でiPhoneから直接プリンタにデータを送信して印刷することができます。

その他のプリンタをお使いの場合は、カメラロールに保存した画像をパソコンに取り込んでから印刷してください。

「Yahoo! Japan年賀状」の印刷サービスと連携しているので、作成した年賀状デザインをアプリから直接、印刷サービスへアップロードすることができます。

枚数が多い方には、こちらがオススメです!

※「Yahoo! Japan年賀状」の印刷サービス利用期間:
2013年11月1日~2014年1月31日

コンテンツを追加購入すれば、さらにデザインの幅が広がります!

「TOP画面」の「オプション」から「購入する」をタップするか、
編集画面からロックのかかったものを選択すると購入画面に進むことができます。

スクリーンショット

※当記事では、こちらのサイトの素材を利用させていただきました。
ぱくたそ様




12月は、なにかと忙しいので、年賀状もついつい後回しにしてしまうという方も多いかもしれませんね!

お手軽にきちんとした年賀状を作れる『筆まめ年賀2014 for iPhone』は、そんなみなさんの味方になってくれること間違いなし!

無料で使えるデザインだけでもとっても素敵な年賀状が仕上がりますよー!!!

今年は、ぜひアプリで年賀状を作成してみてはいかがでしょうか!?

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る