iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

Grid Diary - 何を書けばよいのかわからない!ネタがない!お手軽日記アプリ『Grid Diary』がそんなお悩みをずばり解決!

posted by marco at 2013.10.09
無料

Grid Diary - ジャーナルへの単純な方法

『Grid Diary』は、決めておいた質問にただ答えるだけのとってもシンプルな日記アプリです。「日記を書くことを習慣化したいのに、なぜかストレスに感じてしまって続かない」というみなさん、これなら気軽に日記を続けられそうですよー!

App Storeからダウンロード

初回起動時に「スタート」をタップすると、iCloudへ日記のデータを保存するかどうか聞かれます。

こちらは、お好みで設定してください。あとから、アプリ内の設定でも変更が可能です。

あらかじめ質問事項を決めておく

さっそく、毎日記録したい質問を決めましょう!

初回設定時、8つの質問事項がランダムにリストになって現れます。

自由に並び変えたり、変更したり、編集できるので、どんな日記にしたいのか、自分にあった質問を設定しておきます。

画面左下にあるアイディアボタンをタップすれば、ほかの質問事項にシャッフルされます。

何もアイディアがなければ、あらかじめ用意されているものを使うのがらくちん!

各質問編集画面でも、画面右上のアイディアボタンをタップすれば、ほかの質問に切り替わるので、考えることが面倒くさい時でもさくさく設定できます◎

質問テンプレートには、「健康」・「生活」・「その他ニュース、情報、思いついたこと」・「家族」・「感情」・「学習・仕事・成長」・「生産性」・「絆」・「金融や財務」・「成功・失敗・発想」・「夢・ゴール・計画」といったたくさんのカテゴリの中から選べるたくさんの質問があるので、理想の日記に必要なものをチョイスして、振り返って見たときにとても充実した内容にすることができます。

「完了」をタップすると、操作方法のガイドが現れました。

すべて直感的にスワイプで操作できるようになっています。

(日本語訳がちょっとおかしいのはご愛嬌)

同じく、質問に答えを入力する際にもスワイプで操作します。

あとは、悩まず質問に答えるだけ!

「日記が続かないのは、何を書いたらよいのかわからない!考えるのが面倒だから!」という方、悩む必要なんかありませんよー!!!

設定しておいた質問に、例えばこんな風に短めの文章で答えるだけで立派な日記の完成です!

外部出力も簡単にできるので、真面目に日記を続けるためのサポートも万全です!

文字数もチェックできます◎

この日は、「36単語83文字」でした。

長い文章を書く必要なんてないんです!

書き直したいときは、スライドすれば、全部すっきり白紙に戻ってくれます。

気分や天気も簡単に記録できます。

どうしようもなく質問に答えたくない日は、気分だけでも記録しておけばよいですね◎

こんな風に、簡潔な日記が短時間で書けました!

左上のブックマークにチェックを入れておくと、カレンダー上にもリボンが表示されるようになるので、特別な日などにつけておくとわかりやすいですよー!

振り返りもらくちん!

日記の画面から、下にスワイプすると、カレンダー表示に切り替わります。

見たい日をタップすると、その日の日記を確認できます。

(あとから、編集する場合も該当の日付をタップしてください。)

カレンダーも操作性バッチリ!

月の移動と年の移動が簡単にできるので、「去年の今日」や「一ヶ月前」などを簡単に読み返すことができます!

そして、検索機能が意外に使えそうです!

あれを思いついたのは、いつだっけ?
とか、
なんかこのキーワードでメモしていた気がする!
という時などに活躍してくれます◎

設定

カレンダー表示の画面右上にある「設定」ボタンをタップして、設定画面に移動します。

日記アプリに必要な設定がばっちり揃っています!

「日記を人に見られたくない!」
そんな方は、パスコードを設定しておきましょう!

4桁の数字で設定できるので、秘密の番号を入力しておけば安心ですね◎

アラーム設定は、日記を書くことを習慣化するのに一役買ってくれそうです。

毎晩寝る前やリラックスしている時間にアラームをかけておけば、忘れずにその日の日記が書けますね◎

カレンダーの始まりの曜日ももちろん設定できます!

デフォルトは、日曜日なので、お好みで変更してください。

ほかのサービスと連携しておけば、簡単に書き出しができます。

3日坊主にならないために

ときどき質問をシャッフルするのもよいですね◎

普段は考えずにいたことを日記にメモしておけば、よい気付きにもなりそうです。

スクリーンショット

今後のアップデートで、写真の添付もできるようになるそうなので、今後ますます期待できる日記アプリです!

日記をストレスなく続けたい方にぴったり!

めんどくさがり屋さんにもオススメですよー!

App Storeからダウンロード

Grid Diary - ジャーナルへの単純な方法

価格 無料
開発 Sumi Interactive
販売元 Xiamen Sumi Network Technology Co., Ltd.
カテゴリ ライフスタイル
バージョン 4.1.8
サイズ 67.74MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る