iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

ハーメルン - 絵本を通して、こどもの性格を分析!子育てに不安を抱える全てのママ&パパの助けになるかもしれないヒントが満載!

posted by marco at 2014.08.29
無料

ハーメルン

『ハーメルン』は、いろいろな不安を抱えがちな育児中のママやパパのために開発された子育て支援アプリです。「おともだちと仲良くできない…」「うちの子ども、大丈夫?」「いつも何を考えているの?」そんな不安も、性格上の理由が分かれば安心できるかも!?絵本をめくってゲームをするだけ。こどもの素直な気持ちをくみ取って、性格分析ができるようになっています。

App Storeからダウンロード

まずは、「保護者の方へ」を一読して、どんなアプリなのかを理解しておきましょう。

(おとな確認で、ページ移動します。)

課金部分の手紙はサンプルがあるので、参考にしてみてください。

こどもの性質や行動傾向の説明はもちろん、保護者のこどもへの接し方アドバイスもあるので、とっても濃い内容です。

さっそく、はじめてみます!

はじめに男の子か女の子を選択します。

物語の舞台は、森の動物たちの世界。
声は、「はなかっぱ」でおなじみの中川里江さんです。

行く先々では、行動の選択を求められます。
(2~3択で、タップして選びます。)

どれを選ぶのか、小さいこどもには、大人が横で解説をしながら
自発的に選択できるように促すとよいかもしれません。

※正確な診断をするためには、親が誘導するのではなく、あくまでもこどもに選択させることが大事みたいです。

15のステージが用意されています。

ストーリーは、ちょっと長めですが、いろいろな動物たちが現れて、小さなこどもでも飽きずに読み進められそうです。

(所要時間は、15分~を見ておいてください。)

もちろん、大人自身がこのアプリを試すことも可能です。
その場合は、余計な考えを入れず、こどものように素直な気持ちで選択するようにしてください。

診断結果に深層心理が反映されていて、びっくりするかもしれません。

お手紙が届きます

こどもにもわかりやすく、ひらがなで手紙が届きます。

差出人は、「うさぎふくろうのじゅじゅおばさん」。

物語に登場していたのに気付くかもしれませんね!

内容は、こども向けの平易な表現にはなっていますが、
ちょっと苦手なことや、できないことをさりげなく楽しくできるようにうながしてくれるような、素敵な文章です。

そして、手紙の最後には、「保護者の方へ」が表示されています。

(ここでも、英語で表示された数字を正しく入力する必要があります。)

さらに詳細な性格分析には、課金が必要ですが、
子育てに困っているときに、有益なヒントがもらえるかもしれませんね!

課金後は、何度でも診断してもらえるので、
兄弟姉妹がいる場合は、それぞれに試してみるのも違いがわかってよいかもしれません。

そして、手紙はいつでも読み返せるので、
子育てのヒントにいつでも役立てることができそうです。

100%が正しい性格分析とは言い切れませんが、
こどもの扱いに行き詰りそうになったとき、
こども自身のよいところをみつけてあげるチャンスになるかもしれません。

もちろん課金しなくても、ヒントはいろいろもらえるので、
ぜひ、お子さんと一緒にお試しください。

スクリーンショット

※未就学児までのお子さんを想定しているようですが、大きくても使えました。

http://hameln.jp/

App Storeからダウンロード

ハーメルン

価格 無料
開発 DIRECTIONS,Inc.
販売元 DIRECTIONS,Inc.
カテゴリ 教育
バージョン 1.0.1
サイズ 121.12MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る