iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

ホゴッホ! - ミュージアム風アルバムアプリ。捨てたくないけれど、取っておけないこどもの作品整理に大活躍!

『ホゴッホ!』は、こどものお絵かき・工作画像展示に特化した育児記録アプリです。ミュージアム風のアルバムにこどもの作品を写真で飾っていきます。「こどもの絵や工作は、親にとってどれも傑作!捨てるのはもったいない!」と思いつつも、取っておけない作品たちの整理・管理に便利!簡単に記録できちゃうので、忙しいママにもオススメです!!

このアプリは現在App Storeで公開されていません

公式のキャッチフレーズにあった次の文言。

“(……もしかして、うちの子天才!?)
そう思うこともあるけれど子どものお絵かき工作、 うまく整理できてないなぁ…。
ホゴッホ!は、そんなママの悩みから生まれたアプリ!”


共感されるママ&パパ、きっと多いことと思います!

まずは、チュートリアルで使い方をチェック!

【STEP1】作品を飾るミュージアムをつくります。
まずは、作品を飾るスペースを用意!
ミュージアムのように展示できるアルバムを開設します。
掲載できる作品数は、なんと無制限!これなら、お家が狭くて泣く泣く捨てていたこどもの作品を全部残せますね◎
もちろん、非公開なので、かわいらしいただの落書きでも、取っておくことができます。


【STEP2】作品を展示しよう!
操作はとっても簡単です!写真を撮るor選択するだけで、ミュージアムに展示できちゃいます。何歳何か月のときの作品かが自動で記録され、タイトルもつけられます。
いつ頃の何の作品なのかを忘れないうちにアプリにどんどん取り込んじゃいましょう!

【STEP3】壁紙(=デザイン)を変更しよう!
「設定」にある「壁紙の変更」で、あっという間に違った雰囲気のミュージアムに!

【STEP4】ミュージアムを家族と共有しよう!
8ケタの共有IDで、ミュージアムを家族に共有できます。
しかも共有された家族は、閲覧だけでなく投稿も可能です。
家族みんなでミュージアムを盛り上げていけますね◎

ユーザープロフィールとこども情報を登録して、ミュージアム開設!

チュートリアルの最後にある「今すぐ使ってみる」をタップして、さっそく設定画面に進みます。

まずは、自分(親)のプロフィール登録です。

名前とプロフィール画像を設定しておきます。
利用規約とプライバシーポリシーに同意して登録!

次に、こどもの情報を入力してミュージアムを追加します。

招待された人の場合は、コードを入力します。

登録内容は、設定のところからいつでも編集できるので、画像やこどもの愛称など、あとからチェンジすることもできます◎

いろんな壁紙があって、楽しい!

ついでに「壁紙の変更」をしちゃいます。

今現在(2/20)、8つの壁紙が用意されています。

どれもとっても素敵なので、気分によって変えてみてもよいですね!

ミュージアムデザインには、tupera tupera(ツペラツペラ)さんの貼り絵風デザインや大塚いちお氏とNoritake氏によるデザインが用意されています。

我が子の作風にあわせて選ぶこともできますね!

「保存する」で、ミュージアムが完成!

お次は、作品登録です!

ぱぱっと簡単!作品追加

画面下中央のカメラマークをタップすると、カメラが起動します。
撮影するか、アルバム内の写真を選択して登録します。

そして、題名と作品を作った日を入力します。
作者近影もありますねw
(作った作品と一緒に記念撮影しておくと、思い出に残ってよいかもです!)

「この内容で展示する」をタップすれば保存完了!

ぱぱっと簡単に追加できちゃいました!

眺めて楽しい!シェアして楽しい!親心をくすぐる仕掛けも満載!

作成日が新しいモノがいちばん左に表示されるようになっています。

スワイプして、移動すると、まるで本物のギャラリーにいるような気分に♪

作品をタップすると、いつの作品なのか確認できますよー◎

いつの作品なのか忘れても、ここでちゃんと記録に残しておけば、自分(親)が見るときだけでなく、大きくなったこどもに見せるときに役立つかもしれません!

さらに、画面右上をタップすると、シェアしたり編集したりカメラロールに保存することができます。

ミュージアム全体を家族に共有したいときは、設定にある「ミュージアムの共有」から「ミュージアムに招待する」をタップして、「招待メールを作成する」か「招待コードを表示する」ことができます。

ミュージアムの追加も可能なので、こどもがたくさんいてもひとりひとりの展示がばっちりできますね!

スクリーンショット

これはきっと、家族みんなでこどもの絵や工作をほめたたえることができちゃう→家族円満のきっかけ作りにもなるアプリですね!

そして、褒めれば伸びる!?
未来の巨匠や有名アーティストを育てるきっかけになるかもしれません!!!

これから増えるであろうむふふ♪な作品たちに備えて、ヘビーユーズな予感☆

ぜひ、お子さんの作品管理にお役立てください!

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る