iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

あなたの街の花粉情報 - 今年も到来!スギやヒノキなんて怖くない!?花粉症対策にあると便利で楽しい!

posted by marco at 2014.02.20

『あなたの街の花粉情報』は花粉飛散レベル、花粉ピーク時間、天気予報をかわいく表示してくれる、花粉症の方にオススメの情報提供アプリです。そろそろ本格的に花粉が飛び始めるころです!マスクなどの花粉症対策グッズの準備の参考に、活用したいアプリです。

このアプリは現在App Storeで公開されていません

はじめに、プッシュ通知の許可設定を行ってください。
(アラート設定をしたい場合は、「OK」にしておく必要があります。)

さっそく、チュートリアルスタート!

その前に、登場するふたつのゆるキャラをご紹介!

花粉症対策大使「ぴーすけ」&「もじゃぴ」と一緒に楽しく花粉症の対策をしちゃいましょう!
というのが、このアプリのコンセプト。

「ぴーすけ」はトリのほうで、「もじゃぴ」はカラフルなもじゃもじゃで、花粉をくっつけてくるそうです。

もじゃぴのお部屋がおもな舞台になっているようです。

天気予報と花粉予報を合わせてチェック!

便利な花粉カレンダーやお役立ち情報のライブラリが用意されています。

ほかにもコレクションのお楽しみがあります♪

タウン設定&花粉症チェック

チュートリアルが終わると、次は「タウン設定」と「花粉症チェック」です。

「タウン設定」は、都道府県と市区町村で絞り込みます。

ここで登録した地点が、「マイタウン」になります。
マイタウンの花粉情報や天気予報が一目でわかるようになります。

「花粉症チェックする」をタップして、自分の花粉症度をお手軽チェックしておきましょう!

もちろん、「後で」もできますよー。

3問に回答した結果は、「重症(くしゃみ・鼻水タイプ)」。。。

うむむ、今年も覚悟が必要です。。。涙

もじゃぴのお部屋へ

「ホーム画面」はもじゃぴのお部屋の中です。

窓の外には、杉の木?花粉が飛びまくっていそうです。。。

窓の上に、設定した地域の「花粉飛散レベル予報」と「天気予報」のボタンが表示されています。 タップすると、詳細が見れます。

画面右下の「もじゃぴ」の横に、時間帯によってアイテムがランダムに出現します。

花粉症の方が一番関心を惹かれるのは、たぶん「花粉予報」と「花粉マップ」だと思います。

「花粉予報」は、花粉レベルと花粉ピーク時間をお知らせしてくれます。
アラートをONにしておくと、毎朝プッシュ通知でお知らせしてくれるそうなので、気になる方は、設定をしておいてください。

「花粉マップ」では、飛散量を色で確認できます。
1時間単位で2日先まで確認できます。

「天気予報」は、設定した地域の、天気、気温(最高・最低)、降水確率を表示します。

週間天気も見れます。
この先1週間の天気、気温(最高・最低)、降水確率、花粉飛散レベルも同時にチェックできるので便利そうです◎

お楽しみ♪コレクション

落ちているアイテムをタップすると、花粉関連商品のコマーシャルをかねたぴーすけの変身が見られます。

お部屋の壺をタップすると、「コレクションページ」に移動できます。
アイテムとなかま、貯めた花粉の数を確認出来ます。
「アイテム」には、花粉対策に役立つアイテムが表示されます。
「なかま」では、「ぴーすけ」と「もじゃぴ」のなかまを見る事ができます。

そして、「もじゃぴ」をタップすると花粉が貯まって、弱った仲間を救うことができます。

「もじゃぴ」の色は全8色。
さらに、アイテムをタップすることで全色の花粉を貯める事ができちゃうそうなので、たくさんタップしちゃいましょう!

なかまごとに貯める花粉の数が異なります。
なかまは全部で30種類。花粉で飛べなくなったなかまを助けましょう!

筆者はなかなか花粉を集められず、なかまを助けるのにだいぶ時間がかかってしまいました。。。

その他のお役立ち情報&機能

「ライブラリー」ボタンをタップすると、花粉飛散時期ごとの、花粉対策情報が表示されます。

お薬、迷っている方も多いのではないでしょうか?

ぜひ参考にしてみてください!

花粉症とは上手にお付き合いしたいですね!

花粉の飛散量と症状の経過に応じて治療薬を選んだり組み合わせたりすると、より効果的な治療ができるみたいです!!!

「花粉図鑑カレンダー」は、花粉の種類ごとに飛散時期をわかりやすく表示してくれます。

今の時期は、スギ・ヒノキ・ハンノキですねー!

「設定」では、各種設定ができます。

「タウン設定」
はじめに設定した「マイタウン」以外にも、「タウン1」「タウン2」の全部で3ヶ所の登録が可能です。

ほかにも、
「アラート設定」・「チュートリアル」・「ユーザーID」(プレゼントサイトでプレゼントを応募する上でユーザー認識をするキーです。)が確認できます。

設定地以外でも、「現在地」が確認できるのが便利です!
おでかけ先で、ささっとチェックできますね!

(利用したい場合は、位置情報の利用を許可する必要があります。)

スクリーンショット

花粉症の時期は、つい憂鬱な気分になってしまうのは筆者だけではないはず!

でも、今年は楽しいアプリを利用して、花粉症と仲良く一緒にすごしちゃいませんか?

ほかにもいろんな花粉症対策アプリがあるので、ぜひ自分好みのアプリを使ってみてください!

参考:「花粉症でお悩みのみなさんにオススメの花粉症対策お役立ちアプリまとめ」
http://boom-app.com/entry/kafunsho-matome

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る