iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

漢字検定・漢検漢字トレーニング - 漢検6級(小5)~2級レベルをテスト形式で学習!この漢字、読み書きできる?

posted by marco at 2015.08.26
無料

漢字検定・漢検漢字トレーニング

『漢字検定・漢検漢字トレーニング』は、漢字検定・漢検対策学習アプリです。全4192問題を収録しています。漢字能力検定の6級、5級、4級、3級、準2級、2級、で出題される全1494漢字の「書き取り」「読み方」などをテスト形式で学習できます。意外と書けない漢字に泣かされるかも!?

App Storeからダウンロード

テスト形式で学習する

まずはじめに「級」を選択して、次に学習したい「出題ジャンル」を選択します。

「書き取り」「読み方」「部首・部首名」「送り仮名」「対義語・類義語」「同音・同訓異字」「四字熟語」など、漢検で出題される内容がきちんと網羅されています!

苦手分野がわかっていれば、5問1セットの練習問題で集中的にその分野を学習してもよいですし、少し自信があるレベルであれば、ランダムに10題出題される「実力テスト」を受けてどれくらいできるか確認することもできます。

小5レベルの「書き」にトライ!

さすがに書けるでしょ!?
というわけで、「書き」の実力テストにトライ!

マスに書きこんで解答します。
書いた文字は、かなり精度よく判定してくれます。

答えがわからない場合は、画面右上の「答え」をタップしてみてください。

ちなみに、筆者は全問正解!答えを見ることなく解答することができました◎
ふぅ

小5レベルだと侮るなかれ!

スマホやPCでの入力ばかりで、手書きをしていないと書き方を忘れていそうな漢字ばかりです。

「読み」やその他にもトライ!

「読み」も実力テストに挑戦!

読みの解答方法は、ひらがなが1文字書かれた手裏剣を順番にタップするというもの。

押し間違えたときは、戻せばOKです。

こちらもなんとか全問クリア!

送り仮名や類義語・対義語、部首などのテストは、3択もしくは4択のクイズ形式になっています。

どの設問も解答方法がわかりやすく、こどもから大人まで幅広い年代で使える漢字学習アプリだと感じました。

漢検2級レベルは?

のっけからわからない問題が出題されてしまいました。。。

知っているようでも、書けない漢字がたくさん!

答えがわからない時は、画面右上の「答え」をタップしてみましょう!
お手本が現れるので、なぞって覚えましょう!

書き順もきちんと教えてくれますよー◎

それにしても、わからない単語が多すぎです!

漢検2級は、かなりレベルが高い!

いや、筆者のレベルが低いだけかもしれませんが、みなさんは答えわかりましたでしょうか?

漢字一覧

漢字一覧で、級ごとに知っているべき漢字を確認できます。

普段使うのに、意外と書けないものですね!

2級レベルは、読めても書けないものがたくさんありました。

このアプリで出題される問題を全部クリアできるようになれば、
漢検2級合格も夢ではないかもしれません!

気になる漢字を選ぶと、一文字ごとに読み、書き順、熟語を確認することができます。

設定によって、甘め~厳しめ判定が可能!

文字認識レベルを設定し直せば、より厳しくしたり甘くしたりすることが可能です。

漢字を丁寧に書く練習にもなりそうですね!

筆者は、予想よりも書けない漢字が多かったので、
手書きでノートするなど、普段から漢字を書くことを心がけようと思いました。

こどもも大人も、漢検を受けようと思っている人も普段の漢字読み書きレベルを知りたい方も、みなさんぜひトライしてみてください!

スクリーンショット

5問1セットの練習問題で漢字を練習し、10問1セットの実力テストで実力を確かめましょう!

App Storeからダウンロード

漢字検定・漢検漢字トレーニング

価格 無料
開発 Gakko Net Inc.
販売元 Gakko Net Inc.
カテゴリ 教育
バージョン 2.53.0
サイズ 52.86MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る