iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

コンダッテ - 料理にまつわるアレコレをひとつに集約!献立作成をもっと楽に&毎日の料理をもっと楽しく!

posted by marco at 2016.05.11
無料

No.1献立カレンダー - コンダッテ 料理・レシピの記録と食事・買い物のメモ

『コンダッテ - No.1献立アプリ 食事の予定と料理の記録』は、献立管理が楽しくできるアプリです。自分や家族のために毎日献立を考えて、きちんと料理をされている方は活用すべし!?料理に関するいろいろな情報を整理し、日々の料理を記録することができます。

App Storeからダウンロード

このアプリでできること

できることがたくさんありすぎる!?という印象を受けたのですが、大きくまとめると2つになるようです。
(下記2項目、公式から引用してみました。)

①情報の整理

献立の計画、料理の記録、お気にい入りのレシピや買い物リストまで、料理に関する情報をすべて管理することができます。

これまで紙のノート、カレンダー、ブラウザのお気に入りやTODOリストに分散していた情報をまとめて整理できるようになります。

②新しい発見

料理は毎日のことなので単調になりがちです。

コンダッテでは他の利用者の方との交流と自分自身の料理の振り返りを通して、新しい発見をすることができます。

他の利用者の方の献立から今日の晩ごはんのアイデアをもらったり、毎日の料理を通してコミュニケーションすることで、自分だけでは気づかなかった新しい発見があります。

また、毎週・毎月自分の料理の素敵なコラージュ写真が届くので、自分自身の料理の振り返っての楽しい発見もあります。

料理に関する情報を整理して、毎日に楽しい発見を見つけてみてください。

ざっくりと中身をご紹介!

カレンダー

献立の予定や食事の記録ができる「カレンダー」。

前日に、週末に料理の予定をまとめて立てておくなど、活用方法はいろいろ!
これで毎日、今日は何を作ろうかと悩む必要がなくなるかも!?

もちろん、あとから思い出しながら追加することも可能です。

わたしの献立

自分が作った料理がタイムライン形式で表示されます。
写真を撮っておけば、また作りたくなるかも!?

みんなの献立

ほかのユーザーが投稿した献立をチェック!

美味しそうな写真がいっぱい投稿されていますよ♪
料理のアイデアがゲットできるかも!?

さっそく献立プランの作成♪

さっそく、晩ごはんの献立を試し入力。

操作方法や機能の紹介(手書き風の説明文)が表示されるので、迷うことなく使えるようになります!

おもな流れは、まず献立予定を登録しておいて、料理の前後にメモを取って、実際に作ったら任意で写真を撮って記録というものです。

お料理する前から後までさまざまな記録が残せるので、お料理の過程がフルに楽しめますね!

後から振り返るときに便利なタグづけや個人メモ(非公開)機能もありますよー!

献立自体を考えるのがめんどくさいユーザーさんでも大丈夫!
「おすすめ献立」から選ぶだけで、立派な献立カレンダーが完成です!

レシピもばっちりなので、あとは材料を揃えて作るだけ!

作ったかどうかも、「作った」ボタンをタップするだけで記録できるようになったので、さくさく記録が残せますよ◎

その他とっても便利な機能が満載!

メニューの「その他」には、その他の機能が用意されています。

料理のアイデア、アイデア探し、買い物リスト、メモ帳、おすすめアイデア、プロフィール設定、献立なかま探しといった便利な機能が盛りだくさんです!

アイデア探し

料理名や食材名でコンダッテとクックパッドからレシピを検索することができます。

アイデアに追加をしておけば、作るときに便利!

おすすめアイデア

家にある食材と味の好みやアレルギーの有無にあわせて、「おすすめアイデア」の提案をもらうことができます。

おすすめアイデアさんからメッセージが届くと、お知らせに表示されますよー!

いくつかアイデアをくれるので、助かりますね◎

料理のアイデア

料理のアイデアをストックしておくことができます。

分類が5つもあるので、ちょっと使いきれない感もありますが、、、

「定番の一品」
レパートリーの整理に便利!

「よく作る品」
カレンダーに頻繁に追加する品が自動で追加されます。

「お気に入り(☆)」
料理に☆をつけておくと、ストックされます。
近いうちに作る料理などすぐ見つけたいものに☆をつけておくと便利です。

「タグ」
各料理にタグをつけられるようになっています。
自由に追加できるので、料理の分類などに活用できそうです。

「作ってみたい」
ネットや本で見つけた作ってみたい料理を追加しておくと、
作る候補が増えて献立が考えやすくなります。
「みんなの献立」から献立なかまの料理も簡単に追加できます。

機能をフル活用するかどうかはユーザー次第!?

ほかにも買い物リストがあったり、献立なかまとして探してもらうのに便利なプロフィール設定があったりと、お料理を楽しむための機能が満載です!

料理を通して、いろいろな発見ができそうな予感がしました。

スクリーンショット

とにかく凄いのが、料理にまつわるアレコレがひとつに集約されているということ。
このアプリ一本でお料理関連の情報収集から記録、そしてSNSとしての活用もできちゃいますよ♪

毎日料理をされる方は、ぜひお試しください!

App Storeからダウンロード

No.1献立カレンダー - コンダッテ 料理・レシピの記録と食事・買い物のメモ

価格 無料
開発 ヤムスクロール株式会社
販売元 Yumscroll Inc.
カテゴリ フード/ドリンク
バージョン 5.4
サイズ 15.51MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る