iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

mikan - 短時間で効率よく覚えるならこれ!現役東大生が自らの学習方法に基づいて作成した英単語学習アプリ。

posted by marco at 2014.11.19
無料

英単語アプリ mikan

『mikan』は、素早く英単語を覚えるために、わからない単語だけを何度も見て学習することに特化した英単語学習アプリです。TOEIC®対策・TOEFL対策・高校受験・大学受験・ビジネス英語・海外留学・海外旅行・海外駐在・発音の練習・英単語・語彙・ハリウッド映画・日常英会話・GRE対策など、いろんなレベルの英単語が学習できます。1万単語以上収録。現役東大生が最も早く効率よく暗記するために、自ら実践していた学習方法がアプリになりました!

App Storeからダウンロード

初回起動時には、プッシュ通知(復習のタイミングをお知らせしてくれます)の許可設定と音声データのダウンロードがあります。

3G回線だとしばらく時間がかかることがあるそうなので、通信環境のよいところで使い始めてください。

左の画面になったら、まずは、単語力チェックに挑戦してみましょう。

勉強したい単語のカテゴリを選びます。
「TOEFL」「TOEIC」「センター試験・大学受験」「GRE」の4つから選択が可能です。

筆者は、TOEICに挑戦してみます。

実際に単語学習をするときの要領で、左は「知らない」、右は「知ってる」単語として仕分けていきます。

筆者のTOEICの点数は、結果内のスコアなので、それなりの精度で単語力を計ってくれるようです。

この細やかなレベル分けとレベル判定テストで、習熟度に合わせた学習がはじめから可能です。

結果で出てきたランクに必要なデータをダウンロードしてから学習を始めましょう!

次に、簡単な登録項目の入力が求められます。(性別・名前・誕生日)

ここまでが、最初に必要な準備です。

それでは、ここからが本番ですよ!

TOEICの学習

筆者は、「TOEIC」の学習を選択していたので、学習内容は、それに則したものになります。

SECTION 1は、どんな単語が出てくるのでしょうか?

たとえば、この単語。

最近よくカタカナでも聞きますね◎
日本語訳がしばらくすると表示されます。

意味を知っていたら、右にスワイプもしくは、「知ってる」をタップします。

知らない場合は、逆の操作をします。

発音も同時に学べます。目からも耳からも同時に学習することでさらに実用性が高まりますね!

右左にスワイプして、最終的に全単語の意味を「知ってる」に仕分けできたら学習終了です。

「知らない」と左へスワイプした分からない単語のみを繰り返し学習することで、最速で暗記していくことができます。
発音と意味をかなりのスピードであたまに叩き込むというのが、このアプリの特徴のようです。

この部分は、1分程度で終了しました!
1分で10単語の学習ができるので、移動中や休憩中などのスキマ時間にも使えますね!

ここで、みかんの「ひとかわむけお」からアドバイスがもらえます◎

お次は、テスト。

学習後の時間制限付きテストで学習成果を確認できます。覚えていなかった単語のみ復習していくことでしっかり定着することができるようです。

テスト結果では、解答できたスピードと正解率を分析してくれます。

頑張ってたくさん正解すると、「天才」「多才」「秀才」という風に持ち上げてくれます。

ほめられるのは、気分がよいですね!

Sectionごとにテストをこなして、どんどん単語を覚えていきましょう!

次のランクに進むには、ある程度のレベルをクリアする必要があります!

スクリーンショット

そして、学習を進めていくと、復習すべきタイミングを自動でお知らせしてくれるという親切な機能も◎暗記の定着を効率的に実現していってくれそうです。

1万単語以上収録されており、今後も単語、コースともに増設予定だそうです!

短時間で効率よく学習するのに最適な学習システムになっているので、TOEIC試験直前でも効果が期待できそうです!
語彙が増えなくて悩んでいる方、ぜひお試しください。

App Storeからダウンロード

英単語アプリ mikan

価格 無料
開発 mikan Co.,Ltd.
販売元 mikan Co.,Ltd.
カテゴリ 教育
バージョン 2.4.0
サイズ 106.97MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る