iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

Moves - あのFacebookが買収したばかり!持ち運ぶだけで日々の行動がばっちり記録されちゃうアプリです!

posted by marco at 2014.05.13
無料

Moves

『Moves』は、毎日の運動、通勤、重要な場所で過ごした時間を自動的に追跡記録してくれるライフアクティビティログアプリです。スマートフォンをポケットやバッグに入れて運ぶだけで全てが自動記録されるので、使うときのストレスはゼロ!どこに行ったか、何をしたかの備忘録にもなるので、持っているだけできっと大活躍!?

App Storeからダウンロード

運営会社のProtoGeo Oy社は、2012年創業のフィンランド ヘルシンキのスタートアップです。
先日Facebookが買収を表明しましたね!!!

そんな話題のアプリをレビューしちゃいます!!!

利用開始時にめんどうな設定はありません。

現在の位置情報の利用を許可するだけです。

何も設定しなくても、自動で行動の記録を表示してくれます!!!

アプリをバックグラウンドで動かしておくだけです。

こんな風に、シンプルなタイムラインで一日を視覚化してくれました。

なんと、ウォーキング、サイクリング、ランニングは自動的に追跡記録してくれるそうです!
そして、訪れた場所も認識してくれています。

(注:こちらの画面は、少しいじったあとのものです)
 
ほかにも、
・移動経路を地図上に表示
・ステップカウンター(歩数計)表示
・各活動あたりのカロリー燃焼量表示
• iPhone 5sのM7コプロセッサに対応
といった、便利な機能が満載です!!!

ちなみに、アプリは起動していなくてもバックグラウンドで動いているので、バッテリーの消耗が早くなります。
バッテリーの消耗が気になる時は、追跡記録を中止しておきましょう!

画面右下の「M」をタップして、メニューを表示させます。

「追跡記録を中止する」

「次に充電するまで停止する」・「1時間停止する」・「3時間停止する」・「オフにする」
から選べます。

バッテリー消耗についての説明はこちら↓
“GPSをバックグラウンドで実行して継続使用すると、電池の寿命が大幅に減る可能性があります。Movesは、GPSやその他のセンサーを控えめに使用するよう設計されています。アプリは、主に加速度データ、携帯電話の基地局、Wi-Fiの位置情報を元に追跡記録をします。新しいバッテリー節約モードは、同じ場所から移動していない時にバッテリーの消耗を抑え、バッテリー消耗を最小化します。”

以前のバージョンに比べて、消耗量は大幅減少!
就寝中にバッテリー切れするという事態が起こらなくなりました◎

個人データを設定しておくと、より便利に!

「設定」からは、カロリーの表示有無、通知の有無、メートル法かどうか、追跡記録の優先度(精度かバッテリー節約か)、アカウントをそれぞれ設定できます。

アカウントを設定しておくと、バックアップや記録データを便利に使うことができそうです◎

そして、自分の性別、誕生年、身長・体重をそれぞれ登録しておくと、より正確なカロリー計算が行われるので、こちらはぜひ活用しておきたいところです!

データを編集すれば、さらに正確に!そして、見直しやすくなる!

移動手段の種類が選べます。

「交通機関」>「さらに表示する」を選択して、
該当するものをタップするだけです。

電車やバスや車といった一般的な移動手段としての乗り物だけでなく、
カヤックやスノボやセイリングといったスポーツの記録も残せるようになっています。

また、登録された場所でのエクササイズの記録も各種選択できるようになっています。

種類と時間の選択、そして、以降自動でその場所に来たら追加されるような選択もできます。

いろんな種類のアクティビティがあります!

掃除や階段エクササイズなど、運動をしたと思われるときは、積極的に登録しておきましょう!

Foursquareから提供されている場所の名称から場所を登録することができます。
編集もできます。

自宅の場合は、「ホーム」を選択しておくとよいかもしれません。

設定した場所の名称は、自動で今までのデータに反映されて更新されます。
何度もよく行く場所などは、便利ですね!

アイコンは、ホーム以外にも仕事や学校があります。

場所の名称変更から編集してください。

データを見直そう!

各アクティビティーの円をタップすると、距離や時間、消費カロリーなどの表示に切り替わります。

「けっこう頑張ったなぁ!」という感想や「これだけ動いたのに、あまりカロリーを消費していない。。。」という残念な結果までいろいろ分析できそうです。

そして、記録を視覚的に比べたい場合は、画面を下にスワイプしてみてください。
日/週の運動の記録が円の大きさに反映されます。

筆者の場合は、徒歩・自転車・水泳の3種類のアクティビティがデータ化されています。

そして、数値(時間もしくは運動量)の一番大きいモノが「記録」と表示されて、その週や月の最高記録であることをわかりやすく教えてくれます。

これからも楽しみです♪

このアプリが出た当初も、おお画期的!という印象でしたが、ますます機能が改善され、使い勝手もよくなってきています。

現在、GridDiaryやMomentoなどの外部アプリとの連携もできるようです。

そして、これからFacebookとどうやって連携させられるようになるのかも気になるところですね!

これからも期待大!どんな風に進化するか楽しみです♪

スクリーンショット

健康を意識した生活を心がけたい方、酔っぱらってどこで何をしていたかをよく忘れる方、とにかく運動の記録をつけたい方などなど、いろんな方にオススメです!
ぜひお試しください♪

App Storeからダウンロード

Moves

価格 無料
開発 ProtoGeo
販売元 ProtoGeo Oy
カテゴリ ヘルスケア/フィットネス
バージョン 2.9.1
サイズ 60.93MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る