iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

おとぎふぉん - イヤイヤ期のお子さまに効果てきめん!?昔話のキャラクターが応援してくれる育児お助けアプリ

posted by marco at 2013.11.19

『おとぎふぉん』は、桃太郎・かぐや姫・浦島太郎などの昔話でおなじみのキャラクターたちが、こどもがイヤがるさまざまな生活シーンで“応援”してくれる育児お助けアプリです。2〜5歳くらいのお子さまのママパパにオススメ!「やりたくなーい!」を「できた!」に。イヤイヤ期を楽しく乗り越えちゃいましょう!

このアプリは現在App Storeで公開されていません

こどもが言うことを聞いてくれないのは日常茶飯事。
毎日繰り広げられる小さな戦争。。。
イライラしてつい声を荒げてしまったり、怒鳴ってしまったり、「お化けが来るよ」なんて脅してみたり、なんてこと、みなさんありませんか!?

2才前後から始まるイヤイヤ期、大なり小なりほとんどの子があるので、避けられません。。。
だからといって、ずっとイライラしていたくないですよね?

そんな時期をできるだけ楽しく過ごせるようにと作成されたこのアプリ。
昔話のキャラクターたちが救世主に!

こどもがイヤがるシチュエーションがちゃんとおさえられています。

ごはんを食べたくなーい!
歯みがきしたくなーい!
お片づけしたくなーい!

そんなこどものイヤイヤをやる気にさせてくれる桃太郎・かぐや姫・浦島太郎からの電話が用意されています。
(無料)

使い方は、特にルールはありません。
臨機応変に活用しちゃいましょう!

イヤイヤ発動!→「~しない」編
キャラクターが応援したり励ましてくれます。

イヤがっていたことができたとき→「~できた!」編
キャラクターがばっちり褒めてくれるので、次のやる気にもつながりそうです!

といった風に、同じキャラクターでそれぞれふたつのバージョンがあるので、状況に応じて使い分けられますね◎

「ご飯を食べたくなーい!」
そんなときには、こちらの

「ごはんをたべておにたいじにいこう」を使ってみましょう。

さっそく、もも太郎から電話が!

画面左下のカメラ枠にうつる自分をこどもが見れば、ほんもののテレビ電話のように楽しく会話してくれますよー!

キャラクターの声が、こどもに優しく語りかけてくれます。

うちのこども(2才)も、桃太郎と普通に会話していました。

ご飯をちゃんと食べれたら、こんどは「ごはんをたべておおきくなろうね!」編を。

応援→褒めるという流れがよいですね◎

かぐや姫は、歯みがきを応援してくれます。

かぐや姫もちゃんと歯みがきをしているんですね!!!

アドオン課金で、さらに6人のキャラクターを増やせます。
(画面上部の2・3をタップすると追加できます。)

「おきがえしない」→金太郎
「おやさいをたべない」→女の子
「てあらい、うがいは?」→赤鬼
「てれびをけそう」→おばあさん
「ありがとう、いえる?」→一寸法師
「おふろをいやがる」→猿

まさに、必要としているものが揃っています!!!
日常生活のいろんな場面で使えますね◎

追加の際は、こどもに勝手に課金されないように、4ケタの数字入力を求められます。

スクリーンショット

ママに言われると、イヤイヤになってしまうこどもでも、キャラクターが応援してくれると不思議とやる気を起こしてくれるというくやしいところがありますが、一緒に応援してあげて、きちんとできたら、たっぷり褒めてあげられるようにして、こどものやる気をのばしてあげられたらよいですね!

さらに、なんのためにやらなくちゃいけないのか、きちんと理解して行動できるようになったら、嬉しいことこの上なし!

まさにイヤイヤ期のわが子にかなり効果がありました。
悩み多きこの時期の親御さんのみなさま、ぜひお試しください!

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る