iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

PEAK - どの分野を鍛えたい?ゲームで楽しく本格脳トレ!毎日数分遊ぶだけで、スゴイ脳になれちゃうかも!?

posted by marco at 2016.01.11
無料

PEAK(ピーク)- 脳トレ

『PEAK(ピーク)- 脳トレ』は、記憶力・注意力・問題解決力・集中力・言語力などの能力を鍛えられるロンドン発の脳トレゲームアプリです。すでに世界中で大人気!日本語版で遊べます!イギリス・ケンブリッジ大学など世界有数の大学の脳神経科学者と共同でデザインされた楽しく簡単なゲームで、脳を最高の状態までトレーニング!毎日続けるだけ!たったの数分で脳を効率よく鍛えちゃいましょう!

App Storeからダウンロード

“Peakのゲームは脳神経科学、認知科学、そして教育の専門家と共同で研究・開発されています。Peakの科学アドバイザーには米イェール大学医学部名誉教授・精神医学主管研究科学者であるBruce E. Wexler医学博士や英ケンブリッジ大学臨床精神心理学教授のBarbara Sahakian医学博士が名を連ねています。”

と公式の説明にあるので、なんだかすごい難しそうなアプリだなぁと思われるかもしれませんが、中身はとってもお手軽な内容になっているので、誰もが楽しめます。

さっそく試してみます♪

どの分野を鍛えたい?「目標」を設定しましょう!

まずは、目標を設定します。
6つのカテゴリで、それぞれ力を伸ばしたいものであれば、「はい」をタップして進みます。

記憶力:重要な情報を記憶する能力を高めたいですか?
言語力:コミュニケーション力を高めたり、豊富な語彙力をつけたいですか?
集中力:集中力を高めたいですか?
問題解決力:問題解決力を高めたいですか?
メンタル・アジリティ:複数の作業を同時にこなすマルチタスク能力を向上させたいですか?
感情知能:自分や他人の感情をうまく把握し、対人関係能力を向上させたいですか?

次に、トレーニングアカウントを作成します。

Facebookもしくはメールアドレスから新規登録ができます。
個人情報(氏名と生年月日と性別)を入力すると「完了」です。

毎日設定される目標を達成することで、トレーニングが進み、さらに進行状況がグラフ化され、より効率的な脳トレができるようになっているようです。

さっそく、はじめのトレーニングに挑戦!

初回は、「アセスメントトレーニング」と呼ばれる最初のトレーニングが行われます。

このトレーニングを完了すると、『Peak』がユーザーの現在の脳の状況を把握し、分析してくれるようになります。

さっそく、「問題解決力:ローポップ」、「記憶力:デンジャラス・パス」、「言語力:ワードフレッシュ」、「集中力:マストソート」の4つのゲームに挑戦!

ゲームの効果が明示されているので、何のためのトレーニングなのかが一目瞭然です!

問題解決力を鍛える「ローポップ」は、表示されるタイルを数の小さい順にタップするという単純なもの。

ただし、マイナスの数字や表示が小さなものなどに惑わされるので、油断はできません!

制限時間が終了すると、スコアなどの結果が表示されます。

ビギナーから初心者(!?)にランクアップ!
ランクによってゲームの難易度が変わるなど、どんどんトレーニングも変化するようです。

苦手な分野は、毎日繰り返しトレーニングすることで鍛えられそうですね◎

記憶力のためのゲーム「デンジャラス・パス」は、タイルに表示される爆弾の位置を記憶して、点と点をつなぐゲーム。

12面をクリアできれば、ゲーム終了です。
途中でタイルの数が増えるので、難しく感じました。

語彙力のゲーム「ワードフレッシュ」は、隣り合った文字をスワイプさせて単語を完成させるというもの。

上下左右縦横斜めをつなげて単語になるものを見つけるゲームです。

制限時間以内に、2文字以上の単語をどれだけたくさん見つけられるかがスコアに反映されます。

集中力のためのゲーム「マストソート」は、アイテムを左右に正しく仕分けするとっても単純なゲームです。

ただし、失敗すると制限時間が減ってしまうので、かなり集中して取り組む必要があります。

トレーニングの結果を眺めるのも楽しい!

トレーニング結果が「“脳”力マップ」になって表示されます。

筆者はどうやら、記憶力が一番難ありなようです。

この結果をトレーニングでどこまで伸ばせるか、楽しみです♪

自分の隠れた得意分野を発見したり、友達とスコアを競い合うという楽しみ方もありますよー!

分析結果(パフォーマンス)は、メニューからいつでも参照できるようになっています。

その日の目標を達成することだけでなく、結果(パフォーマンス)を参照することで、自分の脳がどれくらいトレーニングを必要としているかが把握でき、おもしろいです!

「同じ年齢層でどれくらいの位置にいるのか」は、かなりドキッとさせられるかも!?

効果が期待できるのはなぜ?

メニュー内の「Peakの科学」に、詳細な説明が用意されています。

このアプリの科学的観点やブレインスキルのそれぞれの力が日常生活のどの分野で必要なのかもとてもわかりやすく説明されていますよー!

ちなみに、初回に挑戦した4つのゲーム以外もロックが順番に解除され楽しむことができるようなので、脳の力6つそれぞれをバランスよく鍛えられるようになっています。

継続のためのサポート機能もばっちり!

トレーニングをしたい曜日と時間に「トレーニング・リマインダー」を設定しておけば、プッシュ通知でお知らせがくるので、忘れずに続けられそうです◎

より本格的な脳トレに取り組みたい場合は?

無料でも十分楽しめますが、Peakプロ(課金)にアップグレードすることで、ユーザーそれぞれの特性に合ったトレーニングプラン、24種類すべてのゲームへの無制限アクセス、そしてパフォーマンスの記録や、多くの統計や解析ができるようになります。

※画面左上のメニューボタンをタップすると、すべてのゲームが見れます。

まだ日本語版がないその他の「アドバンストレーニング」にも、とても興味深いものがたくさんありました。

脳の力をばしばし鍛えてみたい方は、ぜひお試しください!

スクリーンショット

年とともにだんだんと衰えていく脳ですが、毎日少しでも活性化させるように心がけたいですね!

ゲームで楽しみながらトレーニングできるので、このアプリなら続けることも苦ではなさそうです♪

App Storeからダウンロード

PEAK(ピーク)- 脳トレ

価格 無料
開発 brainbow
販売元 Brainbow Limited
カテゴリ 教育
バージョン 3.21.1
サイズ 268.55MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る