iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

[PR]Seesaaブログ - 春、ブログをはじめるなら、今でしょ!?簡単記事作成で、日記や写真を楽々投稿♪

posted by marco at 2014.04.09
無料

Seesaaブログ

『Seesaaブログ - 簡単に日記や写真を投稿できるブログアプリ』なら、新規アカウントの作成から記事投稿・コメント管理までスマホだけで操作ができちゃう!ブログデビューの方にもオススメです◎

App Storeからダウンロード

なんだか最近、ブログがまた流行っているような気がします。

昔、やってたよ!という方もいるかもしれません。
でも、わざわざPC立ち上げて更新するのがなんだか面倒になってしまってやめてしまったという人、多いんですよね。。。

時代は、スマホ!そうです、アプリでもブログが楽々更新できるようになりました!

さぁ、この春、ブログを始めてみませんか!?

はじめての方にも、もちろんオススメ!

あの「再構築」なんかが必要だった古き良き時代に生まれたブログサービス、
とっても複雑だったSeesaaブログもここまでシンプルになりました!

※この記事は、PR要素が含まれています。

スクリーンショット

アカウント、お持ちですか?

起動すると、スタイリッシュな「ログイン画面」が表示されます。

Seesaaのアカウントをすでにお持ちの方は、そのままメールアドレスとパスワードを入力すれば「ログイン」が可能です。
そして、すぐに既存のブログを編集&更新することができます。
(Step3~をご参照ください。)

アカウントをお持ちでない方は、はじめに「新規登録」ボタンをタップして、アカウント登録作業をしてください。

スマホのブラウザ(Safari)が立ち上がります。

それではさっそく、Step1~4で使い方をご紹介!

Step 1 アカウントを新規で作成する

「アカウント登録」は、早ければ2分くらいで完了します。

まず、必須項目を入力してください。
パスワードは、半角英数字の混ざったものが必要です。

登録したアドレスに確認メールが送られてくるので、メール内にあるメールアドレス確認用URLをタップして、登録を完了させます。

アカウントを作成したら、アプリに戻って、ログインしてください。

(※ここで作成したアカウントは、スマホ版・PC版のSeesaaブログでもログイン時に使用できます。)

ログイン後の画面です。

メニューバーが左側に開くようになっているので、ブログをこれから作る場合は、
「+新しいブログを作る」をタップします。

Step 2 新しいブログを作ってみる

新しいブログは、URLの一部になる「ホスト名」とブログ投稿用の「ニックネーム」、
「ブログタイトル」と「ブログカテゴリ」、そして「ブログ説明」を入力してから作成します。

ホスト名は、すでに使われていると登録できないので、オリジナルのものやユニークなものがオススメです。

その他の項目は、あとから編集できるので、とりあえずでもかまいませんが、公開されても恥ずかしくない内容にしておきましょう。

ブログは、いくつでも作れるので、複数のテーマでいろんなブログを更新したいという方にもきっと満足していただけるはず!?

Step 3 新規で記事を作成!下書きもできる!

ブログを作っても、記事がなければはじまりません!

画面右上のボタンをタップして、「新規投稿」画面に移動します。
(複数ブログをお持ちの場合は、あらかじめ編集したいブログを選択してください。)

タイトル、カテゴリ、本文をそれぞれ入力もしくは設定して、記事を作成します。

難解なHTMLの入力はありません!

記事ごとに、SNS(TwitterとFacebook)への投稿をするかどうか選べます。
これで、友達に知らせたい記事の共有が楽々できちゃいます!

カテゴリは、「日記」のみデフォルトで用意されているので、任意で追加してください。

文字の装飾も楽々!
とっても多機能なエディタ機能を使って、自分好みの記事にしちゃいましょう!

装飾したい文章を選択して、太字にしたり位置を変えたり大きさを変えたり色を変えたりと、いろいろできます!

かわいい絵文字や写真などの画像の挿入ももちろんできちゃいます!

カメラを起動して、写真をその場で撮って使うこともできるので、写真をメインにした日記などにも便利ですね!

リンクの設定にも対応しているので、記事内で他のサイトを紹介したいときにも大活躍してくれます!

記事の作成が完了したら、画面右上の「保存」をタップ。
「公開」「非公開」「下書きを保存する」を選択して保存します。

下書きにしておけばあとから編集できるので、空き時間にちょこちょこ編集しながらブログを書くことができますね◎

これなら、忙しい方でもブログを続けられそうです!

メイン画面から「記事一覧」を確認できます。

下書きしておいた記事は、「アプリに保存した下書き」から再編集できます。

「コメント一覧」も表示できるので、もらったコメントの管理もできますね◎

Step 4 もっといろいろ設定したい!

アプリにある「ブログ設定」では、デフォルトの画像の大きさとSNSへの投稿有無を設定できます。

(PCでの閲覧も意識したブログにしたいなら、画像のサイズは大きめがよいかもしれません。)

ブラウザを立ち上げて、スマホ用のページにログインすれば、さらに詳細設定が可能です。

カテゴリの表示順やソーシャルボタンの選択、外部連携はスマホ版のほうで設定できるようになっています。

さらに細かく設定したいという方は、PC版のサイトからかなりいろいろいじれます◎

PCのほうで作りこんで、スマホで更新という二刀流もよいかもしれません!


アプリ側の機能もどんどんアップデートされる予定なので、ますます使い勝手がよくなることをご期待ください!

ブログデビュー者向け?上級者向け?

『Seesaaブログ - 簡単に日記や写真を投稿できるブログアプリ』は、ブログデビューの方~上級者の方まで、どんな方にも使ってほしい、そんなブログアプリです。


「ブログを書いてみたい」と思っているそこの読者様!
この春、流行りの「ブログ」をSeesaaではじめてみるのはいかがでしょうか???

App Storeからダウンロード

Seesaaブログ

価格 無料
開発 Seesaa Inc.
販売元 Seesaa Inc.
カテゴリ ソーシャルネットワーキング
バージョン 2.5.0
サイズ 46.75MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る