iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」 - 相撲好き必携!?テレビで見逃したあの取組、スマホで見れます。

posted by marco at 2014.04.04
無料

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」

『日本相撲協会公式アプリ「大相撲」』は、相撲情報満載のお相撲専門無料アプリです。本場所情報や本場所中から次の番付発表までの幕内取組ムービー(1日1本)が見れたり、「ごひいき」機能で好きな力士(1名)を設定して、取組結果のプッシュ通知を受けたり、登録した力士の星取表や対戦相手を簡単に一覧する事が出来ますよー!さらにタニマチ会員になれば、特典たくさん!相撲好きなら必携かも!?

App Storeからダウンロード

本記事では、「タニマチ」という聞きなれない相撲界用語が頻出するので、
あらかじめ、「タニマチ」についてのWikipediaさんのリンクを貼らさせてもらいます。
ご参照ください。

href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%81

日本の伝統スポーツがアプリからも楽しめるようになるとは!
時代は変わりました!素晴らしい!

はじめにプッシュ通知の許可が求められますが、取組結果などのプッシュ通知が欲しい方は、「OK」にしておいてください。

相撲ファンにはたまらない、魅力的な機能が盛りだくさん!

おもな機能は、こちら!

「取組ムービー」では、幕内全300取組のムービーを配信、リアルタイムで取組観戦ができちゃいます!

※無料版では、序ノ口から幕内までの全取組の結果閲覧と1日1本の幕内取組ムービー観戦が可能です。

「ごひいき機能」では、お気に入りの力士1人を「ごひいき」として登録することができ、ごひいき力士に関する情報をまとめて閲覧できたり、取組結果がプッシュ通知でお知らせされるというファンにはうれしい便利な機能になっています。

さらに、「タニマチ(有料会員)」になると、全てのムービーが見れるという相撲好きにはたまらない特典も用意されています。

「敢闘精神あふれる力士の投票」というおもしろい機能もありますよー!

それでは、「どすこい!!」でスタート!

はじめに操作を覚えてしまいましょう!

はじめに、操作方法の説明があります。

過去場所の選択やメニューから取組や番付の確認が簡単にできるようです◎

ただし、メニューにはコンテンツがさらに盛りだくさんなので、さらっと取組を確認したい場合は、メイン画面のダイジェストだけでも十分かもしれません。

メイン画面には、「取組速報」・「敢闘精神あふれる力士」・「取組動画」が並んで表示されます。

「もっと見る」をタップすることで、その他の情報をゲットできます。

さっそく、「取組速報」から今日の取組をチェックしてみます!

取組表と星取表データ

今日(3月19日)は、平成26年三月場所の11日目です。

横にスワイプで格付が切り替わります。

「幕内」「十両」「幕下」「三段」・・・と格付ごとに取組表が見れます。

過去のデータを見たい場合は、画面上部の「三月場所」と表記されている部分をタップ!

年ごとのデータがまとまっています。

気になる過去の本場所をいつでもチェックできますね!

もちろん、取組表だけでなく、星取表や番付表やその他のデータも場所ごとにまとめてあるので、比較して見てみたいときなどにとっても便利です!

前場所の勝敗がデータで見れるので、前回と比べることも簡単ですね◎

雰囲気は、「お相撲」そのものを体感できるようなデザインになっています!

「星取表」のデータもばっちり見れました◎

敢闘精神あふれる力士は誰?

「敢闘精神あふれる力士」は、投票で選ばれます。

本場所会場の来場者とタニマチ(有料)会員のみ投票が可能なので、無料版では残念ながら投票できません。

ちなみに、10日目である昨日(3月18日)の投票結果はこちら。

ときには勝ち負けに関係なく、よい相撲ができた力士に票が入るようです。

おもしろいですね!

取組ムービーが熱い!

「取組動画」は、テレビで見るものと同じものでしょうか?
見逃した取組は、こちらでチェックしたいですね!

過去六場所の対戦成績と今日の取組データは、タニマチになると見ることができます。

ほかにも充実機能が!

ほかにもメニューバーからいろんなデータが見れます。

相撲初心者にもわかりやすくまとまっています。

「改名力士」なんているんですね!?
(ビギナーすぎて、スミマセン!)

力士検索ももちろん可能です!

気になる力士は、「ごひいき」に登録しておきましょう!

「お知らせ」は、頻度多めで更新されるようなので、要チェックですね◎

タニマチになって、さらに相撲を楽しんじゃいましょう!

タニマチ(有料会員:月額 500円)になると、次の特権があるそうです!

【特典1】 取組ムービー見放題!
幕内全取組(約300取組)をリアルタイムで閲覧できることはもちろん、平成二十二年五月場所からさかのぼり、すべての幕内取組を閲覧出来ます。

【特典2】 ごひいき機能で取組結果をチェック!
ごひいき力士を登録する事で取組結果をプッシュ通知で受け取れます。無料では1名までですが、タニマチになると20名まで登録が可能です。さらに部屋、出身地も10個まで登録が可能になり、星取表へのアクセスが素早く出来るようになります。

【特典3】 敢闘力士投票がどこにいても可能!
敢闘精神あふれる力士の投票は、本場所来場者限定ですが、タニマチになるとどこにいても投票が出来るようになります。

【特典4】 広告を非表示に!
アプリを立ち上げると最下部に表示される広告も非表示になります。タニマチだけの特典です!

スクリーンショット

大相撲に関するいろんな情報がスマホでゲットで見れちゃうので、相撲ファンにとっては最高のアプリかもしれません!

そして、これから相撲観戦デビューするというビギナーにもわかりやすいアプリだと思うので、興味のある方は、ぜひダウンロードしてみてください!

App Storeからダウンロード

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」

価格 無料
開発 DWANGO MOBILE Co., Ltd.
販売元 DWANGO MOBILE CO., LTD.
カテゴリ スポーツ
バージョン 1.6.0
サイズ 58.05MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る