iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

Toca Boo - ハロウィンの遊びにぴったり!おばけになって暗闇でかくれんぼ。みんなをワッ!と驚かそう!

posted by marco at 2015.10.28
400円

トッカ・ブー(Toca Boo)

『Toca Boo』は、おばけになってみんなを驚かす、どっきりかくれんぼ遊びが楽しめる知育アプリです。主人公は、Bonnie(ボニー)という名前の女の子。ボニーと一緒におばけになって、みんなを驚かしちゃいましょう!4才くらいの未就学児対象です。

App Storeからダウンロード

“私の家族は人を驚かすのが大好きなの!お返しにみんなを驚かせたい? じゃ、一緒に来て。教えてあげるから!”

ボニーのお誘いにのって、不思議なおうちを徘徊してみましょう!

とその前に、こんなショートムービーがあったので、お楽しみください♪

まさに、ホラーです!
こどもが怖がりそう。。。汗

概要は、こちら!
ボニーは家族と一緒に古くて大きなおうちに住んでいます。
そろそろ寝る時間。みんなは寝る準備をしていますよ。ボニーだけがまだまだ眠たくないみたい!おばけの格好をしておうちのなかをそろーりと移動。みんなをできるだけこわーく驚かすお手伝いをしてみて!

舞台は、なんと6部屋もある大きな 2 階建てのおうち!
6人の家族がターゲットです。
おうちの中には、いろんなサプライズが隠されていますよー!

ルールは特になし!ほかの Toca Bocaアプリと同じく、安心安全な内容です。
自由にいろんな遊び方をお楽しみください!

それではさっそく、ドッキリかくれんぼ開始!

暗闇のなか、見えるのはどうやらランプです。
タップすると、灯りがつき、おばけになったボニーが現れます。

そこに、ちょうどよい隠れ場所があるみたい。

そーっと箱の中に隠れて、家族を待ち伏せします。

やってきたのは、小さな男の子。

ワッ!と驚かしちゃいましょう。
男の子をタップすると、びっくりして逃げ出します。

隠れているときにそこにいる家族をタップすると、かわいそうないたずらの犠牲者は、恐怖のどんぞこに。。。部屋から逃げ出します。追い回して、さらに驚かすという悪趣味な遊び方もアリですよ!

おばけに化けたボニーを家族みんなに気付かれないようにそーっとドラッグで移動させてあげましょう。

驚かせたい相手をタップすれば、おばけが飛び出して、ワッ!と叫びます。
おっきな反応があればあるほど、作戦成功です!テーブルの下やカーテンのかげ、布団カバーなど、部屋のどこかに隠れて、いろいろと恐怖の演出をしてみましょう。


先ほどの男の子を追いかけて、階下に降りてみましょう。

行きついた先には、不思議なペットがいますよー!
ここはどうやら、ちょっと普通じゃないおうちなのかもしれません。

家族を探して、いろんな部屋に行ってみましょう。

部屋の中のいくつかの家具の後ろはもちろん、青いマークがついた場所に隠れることができますよ!

赤いマークがついている部分をタップすると、恐怖の怪奇現象を演出できます。
灯りやテレビが突然ついたり消えたりすると、きっと部屋にいるひとは、びくっとするに違いありません!

トイレにだって、隠れられますよー!カーテンの陰にも!

カタカタと物音をたてたり、スイッチを入れたりすると、ターゲットの家族は、びくっとしますよー!
ドキドキそわそわし始めたらチャンス!
「ワッ」と驚かしてみましょう!

登場する家族たちは、それぞれ灯りを手にしています。

なぜ、こんなに暗ーい家の中をうろうろしているのかはさておき、その明りにおばけが照らされてみつかってしまうと、作戦失敗!
みつからないように移動しましょう。

部屋にある食べ物をおばけが食べれば、「ワッ!」がパワーアップするそうです!

広いおうちの中を追いかけまわすのも楽しいですよー!

アプリを通して育む親子のきずな

このアプリには、あらかじめ説明されている「ボニーという子とその家族が古くて大きな家に住んでいて、おばけになって驚かす」という以外の情報はありません。
遊びながら想像力を働かせて、物語を組み立ててみるのもおもしろいですよ!
この大きな古い家は、普通の家?もしかしたらおばけ屋敷なのかも?
そして、ボニーはもしかしたら本物のおばけのこどもなのかも?ということは、家族もみんなおばけだったり?
と、いろいろ出てきそうです。

親子で楽しく会話しながら遊んでみてください。

でも、注意すべきことも。
誰かをびっくりさせたりするのが大好きなこどもたち。驚かす側であれば、おもしろおかしく楽しんでくれるのですが、それと同時に、「こわい」という気持ちが芽生えた小さなこどもたちは、日常のちょっとしたことでもこわがってしまって、なかなか新しいことに挑戦できずにいるということがあるかもしれません。
おばけがこわいものと認識してしまっているこどもの場合は、このアプリももしかしたら例外ではないかもしれませんね。

ボニーは、ちゃんと足がついていて、かくれんぼ好きな女の子という説明でアプリを遊ばせるのも一つの手です。

大人が上手に介入してあげて、新しいことに挑戦するよろこびや楽しさを感じてもらい、それを自信につなげてあげられればいいですね!

スクリーンショット

App Storeからダウンロード

トッカ・ブー(Toca Boo)

価格 400円
開発 Toca Boca AB
販売元 Toca Boca AB
カテゴリ 教育
バージョン 1.0.4
サイズ 216.04MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る