iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

Toca Nature - 手のひらにおさまる小さな自然界でマジカルな体験を!森や川を自由に創造して探検を楽しもう!

posted by marco at 2015.05.13
400円

トッカ・ネイチャー(Toca Nature)

『Toca Nature』は、不思議な大地に木を植え山を築いて、大自然を創造し探検することができる楽しい自然体験型知育アプリです。実際の森にお出かけする機会がなくても、動物園とは違った体験をきっとすることができます。何が起こるか、どこに行き着くのか、誰にもわかりません。自然が織りなす魔法を楽しみましょう!

App Storeからダウンロード

「FOR PARENTS」(親向け)のページには、アクセス制限がかかっています。

このアプリについての説明が英語で掲載されているので、参考にしてみてください。

こどもたちが楽しめるおもな遊びは、ふたつ。

ひとつの自然界を「創造」し、そこを「探検」することです。

創造してみよう!

ホーム画面の宇宙からやってきたのは、ひとつの大地。

これから創造していく世界です。

鳥のような目線で自由自在に動き回って、いろんな種類の木を植えたり、大地を隆起させて山にしたり、窪ませて川や湖にしてみたりと、オリジナルの世界を作り上げていきます。

自分だけの自然界を創造してみましょう!

植えられる木は、5種類用意されています。

アイコンをヒントにしながら、どんな動物が来てくれるのか想像してみてください。

植える場所もお好みで◎
大地をなぞる(スワイプする)だけで、植えられます。

さらに、たくさん密集して植えれば、「森」に、少し間隔を取りながら植えれば、「林」やちょっとした「茂み」に、という風に、どんな世界にしたいのか、こどもたちは考えながら世界を創造していくことが可能です。

植え過ぎてしまったら、斧で伐採して、空き地に戻すことも可能です。

山のマークを選択して大地をなぞれば、隆起し、水のマークを選択すれば、どんどん窪んでいきます。

なぞる範囲で、大きさや高さが変わるので、おもしろいですよー!

画面右下の「地球儀」をくるくるまわして、視線を変えると、より細かくいじれます。

完成したら、虫眼鏡で拡大表示に切り替えて、近くに寄ってみましょう!

探検してみよう!

拡大表示に切り替えると、いろんな動物が現れますよー!

熊やキツツキや、キツネやビーバーやしかなどなど。

おなかがすいたり、眠くなったりと、いろんな姿を見せてくれます!

画面を行きたい方向になぞって、どんどん移動してみましょう!

動物たち以外にも、いろいろなものが登場します。

木の実や花、きのこに動物たちが食べ残した残骸など。

箱が用意されている食べ物は、拾って集めておけば、おなかがすいた動物たちにあげることもできますよー!

きのこが好きな動物、魚が好きな動物という風に、好みもいろいろあることに気づかされますね◎

お気に入りのショットを撮影しましょう!

素敵な自然界を満喫したら、動物たちのかわいい姿や美しい景色を写真に収めておきましょう!

画面左下のカメラボタンをタップして、ベストショットを残しておきましょう!

※初回は、カメラロールへのアクセスを許可する必要があります。

動物園では味わえない、野生の姿を観察できる

オリの中ではなく、森や川を自由に動き回る動物たちは、動物園で見るのとはちょっと違った姿かもしれません。

そして、動物たちが食べる食べ物は、「エサ」ではなく自然に生えたり生きていたりするものです。

森に生えるきのこや木の実を食べる姿を観察することで、今まで知らなかった自然界について理解する助けになるかもしれませんね。

スクリーンショット

本物の自然を体験するに越したことはないのですが、それでも、きっとこのアプリからこどもたちが学ぶことはたくさんあるはずです。

小さなこどもが遊ぶ場合は、大人が質問したり、想像力を膨らませるなど、上手にアシストしてあげながら、活用していきたいですね。

美しいグラフィックに大人も満足できる内容です。

親子で一緒にお楽しみください♪

App Storeからダウンロード

トッカ・ネイチャー(Toca Nature)

価格 400円
開発 Toca Boca AB
販売元 Toca Boca AB
カテゴリ 教育
バージョン 1.0.2
サイズ 156.08MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る