iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

地域振興育成ゲームアプリ『つい、盆栽。』が巷で流行っているらしい!Twitter連携で盆栽を育てよう!

posted by marco at 2013.01.30

盆栽をあなどるなかれ!最近、巷で密かにブームになっているそうですよ!そこのあなたも、ついつい育ててみたくなること間違いなし!さいたま市大宮盆栽美術館監修なので、盆栽のクオリティーも高いです!ツイート、水やり、お手入れをして、オリジナルの盆栽を育ててみましょう!!!

このアプリは現在App Storeで公開されていません

まずは登録

新規でIDを作成。
メールアドレスとパスワードを入力します。

自分だけの盆栽にするために

最初に設定しておくことはふたつ。

盆栽に名前をつけてあげましょう。

さっそく、「ちびちびまるこ」と命名しました!

盆栽の成長に欠かせないツイッターと連携をします。

毎日優しく話しかけることで成長するそうですよー!

手入れ

ここでは、「話しかける」、「水をやる」、「そうじをする」、「フィギュアの配置を変える」の4種類のお手入れができます。

「日々のお手入れが大切です。大切に育ててください。」とアドバイスされたので、毎日愛情をかけて育てていこうと思います!

話しかける

「twitterと連携して盆栽に話しかけると盆栽が成長します。」

ちびちびまるこに「ちび盆栽、大きくなぁれ!」と優しく話しかけました。[つい、盆栽。]
とツイートされていましたよー!!!

このゲームのルールで衝撃だったのが、「盆栽はそんなに早くは育ちません。ツイートは1日に1回しかできません。」というもの。

「スローライフ体験!忙しい現代社会、盆栽でゆるやかな時の流れを感じてください。」だそうですよー!

水をやる

「愛情第一。水やりを怠ると、盆栽が育ちません。 こまめに水を与えてください。」

盆栽が干涸びてしまわないように、こまめに水やりをしましょう!

そうじをする

「毎日お手入れしないと、ほこりや虫が発生し、成長がとまります。」

今回は、すでにきれいだったみたいです。

石やほこりが溜まっているときは、ピンセットを使って優しくそうじをしてあげてください。

フィギュアの位置を変える

「盆栽もデコで楽しむ!あなたの盆栽にオリジナルのフィギアを飾ることができます。」

入手したフィギュアを並べて、盆栽をさらにかわいくしてあげましょう!

アイテム

レベルアップしてポイントが貯まると、フィギュアが入手できるようになります。

さっそくアイテムを探しにいきます。

さいたま市PRキャラクターのヌゥや、浦和うなこちゃんなどのゆるきゃらマニア垂涎のフィギュアも続々登場するようです。

かわいく飾って、盆栽の個性を光らせてあげましょう!

地域振興アプリなので、iPhoneのGPS機能と連動して、さいたま市の特定スポットへの訪問で特別なアイテムがゲットできるそうです!

位置情報サービスはオンにしておいてくださいね!

収蔵品を鑑賞する

このゲームでは、精緻なCGで描かれた名品盆栽の数々が出現します!

いろんな盆栽を愛でて、盆栽博士になりましょう!



盆栽ギャラリー

こちらの盆栽ギャラリーには、さいたま市大宮盆栽美術館所蔵の盆栽、盆器、水石、浮世絵が収録されています。

それぞれの盆栽の名前や解説が詳しく掲載されていて、盆栽初心者でも楽しむことができますよ!

そして、なんと世界的にも価値あるこちらの盆栽たち、画像としてカメラロールに保存できちゃう特典つき!!!
壁紙に設定すれば、盆栽への愛もさらに深まりますね!!!

マイコレクション

手間ひまかけて育てた我が子のような盆栽たちのコレクションリスト。

かわいい盆栽たちがここに収録されます。
コンプリートしたあとも、いつでも愛でることができますね!

ツイートのしかたやお手入れしだいで「幻の盆栽」が育つそうですよ!
盆栽は全部で8パターン。
うーん、盆栽の道は険しいです!

でも、ちゃんとコンプリートできたら、盆栽名人になっていること間違いなし!!

「設定確認」から盆栽の成長状態やツイートしたかどうかなどを確認して、効率よく盆栽を育ててみてください。

盆栽を育てて、4日目

ツイッターで、毎日ついついツイートしたくなるかわいい盆栽が育ってくれました。

かわいい(?)フィギュアを並べて、デコも楽しんでいますよー!!!

このアプリで盆栽を育てる自信が持てたので、次は本物の盆栽を育ててみようかしら!?と、つい思ってしまいます。

なんだか、本当に盆栽への愛着がわいてきましたよー!!!

盆栽は年寄りだけの趣味ではないんです!!!
さぁ、そこのあなたも、つい、盆栽!

スクリーンショット

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る