iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

パーティゲームの定番!「UNO(ウノ)」がソーシャルゲームになって帰ってきた!『UNO ™ & Friends』

無料

UNO ™ & Friends

みんな一度はプレイしたことがあるはず!世界中で超有名カードゲーム「UNO(ウノ)」がiPhoneで遊べるソーシャルゲームになった!友達と対戦したり、世界中のUNOファンと対戦したり、空き時間を使っていつでもUNOがプレイできる、UNO好きなら要チェックのアプリです!

App Storeからダウンロード

いつでもどこでもUNOができる!『UNO ™ & Friends』をプレイしてみました

UNOといえば、世界中で遊ばれている超定番カードゲーム。
学校で、パーティで、旅行先で……誰もが一度はプレイしたことがあるんじゃないでしょうか?

大人になって遊ぶ機会が減ってしまったUNOですが、アプリなら相手がいなくてもいつでもどこでもプレイできます。しかも、AIとの対戦ではなく、友人や家族、世界中のプレイヤーと遊べると聞いたらこれはもうプレイせざるを得ません!

ちなみに、UNOと言えば思い出す、カードが残り1枚になったときの「UNO」宣言ももちろんゲームに取り入れられていますよ~。

ゲーム内の通貨は「トークン」と「コイン」の2種類。
ゲームプレイには「トークン」、デザインカードや特殊効果、勝負を有利に進めるアイテム「ブースト」の購入には「コイン」が必要となっています。

トークンはアドオン購入のほか、レベルアップやスクラッチゲーム、広告動画の閲覧で入手、コインはゲーム勝利やランキング入賞で入手できます!

コインで買えるデザインカードや特殊効果はこんな感じ。
特殊効果を使うと、まるで魔法を使ったみたいなエフェクトで対戦を盛り上げることができます。コインがたまったら買ってみたい!

世界中の人とUNO対戦!あれ、ルールがちょっと違う!?

「プレイ」ボタンからゲームを始めてみました。対戦相手は海外の人っぽいプレイヤーばかり。日本人はまだまだ少ないのかもしれませんね。

基本的なルールは昔プレイした記憶の通りだったのですが、少し違うところもあったのでご紹介。
・同じマーク、数字、連番のカードの複数枚出し不可
システム上の理由かもしれませんが、1枚出しのみしかできません。
おかげでドロー2を大量に出されてうわぁああってことはなくなります。ただ大逆転もし辛くなるかも…。
・ワイルドドロー4と「チャレンジ」
ワイルドドロー4を出されたら、次のプレイヤーはカードを4枚引くか「チャレンジ」するかを選ぶことができます。チャレンジとは、前のプレイヤーが場札と同じ色のカードを持っているか持っていないかの賭け。
持っている場合はチャレンジ成功→ワイルドドロー4を出したプレイヤーがカード4枚引き
持っていない場合チャレンジ失敗→チャレンジしたプレイヤーがカード4枚引き+チャレンジ失敗ペナルティとしてさらに2枚の合計6枚引き

そのほかにもあるかもしれませんが、「知ってるのと違う!」と思ったのはこれくらい。
チャレンジはUNOの公式ルールだそうですよ!(知らなかった)

1番に上がれて優勝しました!
1位以下はゲーム終了時の手持ちカードの点数合計で順位が決まります。合計が多ければ多いほど順位が低く……。(数字カードはその数字がポイントに、ドロー2・リバース・スキップは20ポイント、ワイルド・ワイルドドロー4は50ポイント)

対戦成績によってポイントやコインがもらえます!
ランキング上位に食い込むとさらに多くのコインがもらえるので、なるべく高い順位で勝利しつづけたいところですね。

さらに、レベルアップするとトークンがもらえます!
プレイに必須のトークンがもらえるのはすごくありがたい!

まとめ

ヘビーに遊ぶにはトークンが結構かかってしまうのが玉にキズですが、無料でも十分楽しく遊べるアプリでした!

定番カードゲームだけあって面白さは保証付き。
昼間に数回プレイしてみましたが、今のところ待ち時間がほとんどなくプレイできています。それだけ世界中の多くの人がプレイしているってことなのかな?
1ゲーム数分で終わるお手軽さも、サクッとプレイするにはちょうどいいなと感じました。
今後ルールのカスタムや複数枚出しもできるようになると嬉しいな~!

App Storeからダウンロード

UNO ™ & Friends

価格 無料
開発 Gameloft
販売元 Gameloft
カテゴリ ゲーム
バージョン 3.3.3
サイズ 131.46MB

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る