iPhoneアプリレビュー・検索サイト Boom App(ブームアップ)

  • Boom Appをフォロー
  • Boom App Facebookページ
  • Boom App twitterアカウント
  • RSS

英単語VALUE1400アプリ - 数研出版から英単語アプリが登場!選択式テストに手書きテスト、単語帳、リスニングまでできる英単語学習アプリの決定版

posted by manami at 2014.04.30

数研出版の英単語学習書籍・『改訂版 英単語VALUE1400』がアプリになった!「単語テスト」や「リスニング」、「単語帳」などの基本機能はすべて書籍と連動!ページ数や単語番号で範囲指定ができるので、書籍と一緒に使えば学習効果がさらにアップ!自宅で、移動中に…1日中フル活用できる英単語学習アプリの決定版です。

このアプリは現在App Storeで公開されていません

英単語学習書籍がアプリに!『英単語VALUE1400アプリ』で英語を勉強してみる

春といえば、何かを始めるには最適な季節。
大学受験を控えた高校生、英語に慣れたい社会人などなど、「英語の勉強を始めたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方にぴったりのアプリ『英単語VALUE1400アプリ』がリリースされました!

センター試験レベルの英単語をカバーする書籍、数研出版『改訂版 英単語VALUE1400』をもとに制作されているから安心。さらに、「英単語テスト」「リスニング」「単語帳」「単語検索」などの充実した機能がなんと「すべて無料」で使えます。

まずは単語テストにチャレンジ!範囲を細かく設定できます!

単語テストでは、各ステップごとのテストの他、書籍『改訂版 英単語VALUE1400』のページ数や、単語番号で範囲を指定してのテストが可能。

アプリのみでの学習も可能ですが、書籍で一通り学習した後、学習したページをアプリでテストすることで、覚えているか確認することができます。

範囲を指定したら、テストの種類や問題数などを選びます。
「英日(選択)」「日英(選択)」のテストでは時間制限を設定することもできるので、解答スピードに自信を付けたい方は時間制限アリでチャレンジしてみても。

条件を設定すれば、学習状況やチェックの有無、重点学習(センター頻出・アクセント注意・発音注意の単語)など、さらに絞り込んだ学習ができます。

テストは「英日(選択)」「日英(選択)」「日英(手書き)」の3種類。
「英日(選択)」テストではこのように、英単語を見て、日本語の選択肢から正しい意味を答えます。

「日英(選択)」テストでは「英日(選択)」テストとは逆に、日本語を見て、英語の選択肢から正しい英単語を答えます。

「日英(手書き)」テストでは、枠内に指で単語を書いて解答!
全く分からない時は電球のマークがついた「ヒントボタン」をタップすると、単語の1文字目を教えてくれます。

テストが終わると結果発表!
正解数と正解率、各問題の正解・不正解を見ることができます。

テストで出た単語を単語帳で復習して、さらに記憶を強化!
結果をSNSに投稿して、友達同士で競い合っても面白いかも!?

音声も充実!耳と目、Wで覚える「リスニング機能」

リスニングも単語帳同様、範囲の指定から。
リスニングでも、もちろんページ指定や番号指定が使えます!

見出語、意味、例文のうち、一部だけの読み上げもOK。
単語帳同様、重点学習での絞り込みもできます。

再生速度や再生間隔は、自分の使いやすい設定を選んでより快適に!

リスニングでは、読み上げと同時に見出語、意味、例文がパッと表示されます。
移動中など手を使えない時に「聞いて覚える」ほか、画面を見ながら耳と目で同時に情報をキャッチすれば暗記力も2倍に!?

気になる単語があったら1単語再生に切り替えて延々リピートしたり、一時停止してじっくり例文を読んだり、まるでミュージックプレイヤーのように自在に使えるのも嬉しいところです。

単語帳で英語の基礎力をアップ!

単語帳もテストやリスニング同様、書籍とばっちり連携!
書籍○ページの単語を見たいというときも、ページを入力するだけでそのページの単語を頭出しすることができます。

しおり機能もあるので、どこまで学習したか忘れないようにしおりを設定しておくと安心。

また、特定の単語を探したいときはトップの単語検索から。
キーボード入力や手書き入力で、目的の単語をすぐに探しだすことができます。

単語検索ではその単語が掲載されている単語番号も表示されるので、書籍から特定単語を探したいときに使っても便利です。

単語は書籍にならいテーマごとに分かれているので、まずは1番上のテーマか、気になるテーマを選択してみましょう。そのステップの単語一覧に進みます。

テーマ選択の一番下にあるコーパス・フレーズ集では、各ステップのコーパス・フレーズを一覧で見ることができます。単語の理解をより深めたいなら必見!

単語リストでは、このようにステップの単語を一覧で見ることができます。
メニューの使い方は以下の通り。

・表示内容…見出語+意味/見出語のみ/意味のみ と表示を切り替えられる
・表示単語…チェックの有無で表示する単語を切り替えられる
・一括削除…単語に入れたすべてのチェックを一括削除
・しおり…好きな単語にしおりを挟む

表示内容を切り替えて暗記に使ったり、表示単語でチェックを入れた単語のみを重点的に学習したり、さまざまな使い方ができます。

単語をタップすると、例文やコーパス・フレーズ等の詳しい情報が閲覧可能。
見出語・意味・例文の音声が収録されているので、発音も要チェックです!

学習記録で学習状況をチェック!全ステップコンプリートを目指して勉強しよう

トップの3つのグラフは、英日(選択)、日英(選択)、日英(手書き)各ステージのテスト状況を表示しています。
一番濃い色が「正解した単語」、次に濃い色が「不正解だった単語」、一番薄い色が「未出題の単語」の数を示しているので、どの程度学習が進んでいるか一目でわかります。

タップすると、こんな風に各ステージのステップ別の結果を見ることができます。さらに、ステップのグラフをタップすると…

ステップ別に「正解」「不正解」「未出題」の単語一覧を見ることができるんです。
不正解の単語をこまめにチェックしておけば、自分の弱点がわかるかも!?

日々グラフのパーセンテージが上がり、色が変わっていくので、続けるモチベーションにも繋がるはず。
毎日プレイして全ステージ達成率100%を目指しましょう!

Boom Appの情報をFacebookで購読する

当サイトの情報はFacebookでも配信しています。新着のアプリ情報をゲットできますので、Facebookをご利用の方は下の「いいね!」を押して是非フォローをしてください。

関連記事

人気スマホゲームの攻略情報

カテゴリから探す

特集

新着アプリレビュー

App Store人気ランキング

  • 無料
  • 有料
  • セール
ページの先頭へ戻る